dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだ6月なのにあまりの暑さで倒れそうです。

エアコンがある部屋以外で暑さを凌ぎたい場合どんな方法があるでしょうか?

持ち運べてコンセントから電力供給できるスポットクーラーは掛かるお金と涼しさで考えた場合見合っているでしょうか?

最近ハンディクーラーが売れているようですが、本体は安くても乾電池代などでやはり高くなってしまうのでしょうか?

電力を使わない物(氷枕など)でも暑さを凌ぐ方法を教えて下さると助かります。

A 回答 (13件中1~10件)

数千円のスポットクーラーもどきはダメダメです。

逆に今自分が使っているのは4万円のスポットクーラー移動可能ってやつですか。あれは除湿もあるし、冷房(冷風)もあります。
表示は冷風ですが、廃熱ダクトを設置すれば熱を取り除くので普通に涼しいです。湿度も下がります。

面倒くさがって、廃熱ダクトを設置しない場合は、熱がそのまま籠ると思いますm(_ _)m
ただ、だいぶうるさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

なるほど高いやつだと結構涼しくなるんですね。ただ音がうるさいというのはもしかしたら使ってみたら気にかかるかもしれませんね。

NO2です。

返信ありがとうございます。
自分はこれら動画を参考にし、ホムセンの店長にも確認してから購入しました。https://x.gd/4j9FS

また、NO11さまと同じく別な部屋には窓付けエアコンを付けました。
どちらも男性であれば小1時間ほどで設置は可能です。

自動型:周りを囲まれたところでも可能。但し廃熱ダクトを設置必須
窓付型:持ち上げて固定で可能。但し音がうるさい。

自分が就寝する時はいつも耳栓着けて寝ておりますので大丈夫ですが、窓付けの方が冷える気がします。温度自動タイプもありますのでご参考までに

m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

再度回答ありがとうございます。

ウインドエアコンは良いのかもしれませんね。音がうるさいは仕方ないんでしょうね。

冷凍したペットボトルにタオルハンカチを巻いて首や肘に当てる…♪

少し水分たっぷりめで絞ったタオルを冷凍庫で冷やしておいて、首や肘に当てる…♪
お水をしっかり絞ってしまうと、水分がなくてあまり冷たくないです…(⁠^⁠-^⁠)

ハンディファンは私も携帯してますが、充電式が多いです♪
小さくてもかなり風量はありますので、置けるタイプでしたら、自宅でもミニ扇風機として使えます(⁠^⁠^⁠)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

ハンディファンって充電式が多いんですね。勝手に乾電池ばかりなのだと思っておりました。お金の掛からない涼み方ありがとうございます。

自分で窓に簡単につけられるウインドエアコンをつけるのが良いかと思います

https://www.corona.co.jp/aircon/wind/cool/index. …
型番CW-FA1824Rので。

外ならReonPoket5
https://reonpocket.sony.co.jp/

スポットクーラーは部屋は熱くなります
正面から冷たい風が出ますが、それ以上に背面から暑い風が出ますので、
窓の外に排気が必要になります。
なので結局はウインドエアコンと同じ感じになるかと思いますのでそれなら最初からより冷えるウインドエアコンが良いかなという感じですね

ハンディクーラーはReonPoketの劣化版みたいな感じです
これも外用で家の中では不向きですね

電力を使わないのは保冷剤をタオルに巻いてそれを首に巻くとかで冷えます

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

私の知らない冷房機器ですね。簡単に設置できてクーラーのように冷えるなら確かに良いですね。

ジェルで冷える、アイスマット。

1万円くらいでした。
扇風機の風があれば割と冷えます。

それか、手間がかかりますが、
内側を、アルコール消毒液等で消毒した
大きいビニール袋(透明の60〜90Lのポリ袋)で
高さ50センチ位で、布団に横になった
状態で、上半身が入る大きさの
ビニールテントを作り、洗面器等の結露が
できにくい容器に、角氷を入れ、
枕元の上(布団の外)に
床や寝具が濡れないように何か敷いて、
そこに、氷を入れた容器を置き、頭部分と、
氷を入れた容器がきれいにスッポリ入る
ビニールテントをし、頭部分を
涼しくして寝る。
ビニールテントの裾部に隙間をつくり、
扇風機をまわし、扇風機の風が入ってくるように
すれば、冷気が循環し、かなり涼しいと思います。
ただ、この中に頭を入れられるのは数時間。
(二酸化炭素の悪影響防止、冷えすぎ防止のため)
ご参考程度にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

アイスマットですかそのまま寝るのに使えるなら最高ですね。もしかしたらメンテナンスみたいのが大変かもしれませんが正直寝る時が一番しんどいので私には良いかもしれません。

クーラーついてる部屋から扇風機で風を送れたら、1番良いです。

氷枕系統なら、脇を冷やす氷入ったベルト付きのやつなんか、気持ちいいですよ、高熱の時に使いましたが^^

ホームセンターで昔、冷風扇が置いてあり、そこで涼しいと思ったから衝動買いしちゃいましたが、家で使ったら全然涼しくなかったです。

冷風扇は、クーラーついてる涼しい所だからこそ涼しいのだと思いましたよ。反対側が熱風出るから、部屋出る度に熱風に当たるし、最悪でしたね。今は進化してるかもですが、私が買ってしまったのはダメダメでした。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

冷風扇は近くで当たるとひんやりするけど離れると涼しくないと聞いた事があります。実際にそんな感じですかね。クーラーのある部屋は1階で私が良くいるのは2階なので冷たい風を送るのは難しいです。涼しさを得るにはやっぱりクーラーなんですね。

冷感タオルや冷感シャツ、ネッククーラー

• 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お金を使わないアイテムですね。ネッククーラーってもしかしたら良いのかもしれませんね。

扇風機ですね。

すべての部屋に配置は終了しました。

あと、クリップファンですね。
AC100Vの威力は絶大です。

いつまでエアコンなしで行くかですが
真夏日からでしょう。

まだまだ先ですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

クリップファン良さげですね。真夏日までは使わないはちょっと無理です。実は3日前からクーラーを使っておりまして。22時以降は消しますが

普通の扇風機じゃ駄目なんですか?

温風機になるとは言え、室内なら風に直に当たってればそれなりに涼しいでしょ?

電力使わないものということなら、子供用のプールでも用意して水に浸かってるぐらいしかないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

そうですね。すぐにエアコンを設置するはまず無理なので扇風機を買うのが一番なのかもしれません。
ただ少しハンディクーラーなど最近流行ってる物の実用性ってどうなのかなとは気になっておりまして

自室だと、下着だけ迄、脱ぎます。

ピンポンで宅配とか出るとき、
忘れず着てから出ないと、
恥をかくので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

下着だけになるは普段からやっております。恐らく自宅であってもそうゆう人は少ないですよね。