dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

休みの日に、目一杯、家のことやるべきだと思うのですが、どう思いますか?
妻は、仕事が休みでも、基本的な家事以外はほとんどやらないです。
仕事が休みだからといって、普段より遅く7時に起き、わたしと2人ぶんの朝食を作って一緒に食べて、後片付けして、前日にセットをしていた洗濯物を干して、30分ほど休憩といいながらコーヒー飲みながらテレビを見て、それから、掃除をしたり、家庭菜園のために草取りをしたり野菜の手入れをするのですが、1時間すればまた休憩といいながらテレビを見ます。
そうこうしているうちに、お昼になり、昼食を作って一緒に食べて、後片付けしながら、また1時間ほど草取りなのか、家庭菜園の手入れなのかやりはじめます。
で、今は暑いからといって、食後の休憩なのか、ダラダラし始めて、ウトウト昼寝までして。
暑いから外仕事は疲れるとか、何を言ってるのか、草取りはやらないと生えてきて手に負えなくなるから、休みの日に休む暇があるなら、暑いからって言い訳しないでやれって口酸っぱく言ってるのに、妻は休み休みしかやらないから、結局、わたしがやるしかなくなります。

ちなみに、わたしが住んでるのは、父方の爺さんの住んでたところに住んでます。
ですが、わたしが住んでるので、庭の管理は住んでるものがやるし、父や母に『そこは草取りしないで。木切らないで、触らないで』と言われても、わたしは容赦なく、草取りも気も切ります。
見た目が悪いからです。

だから、妻にも、休みで家にいるときは、とにかく草取りしてと言うのですが、暑いからって朝の2時間、午後の3時間しかやらず、しかも、気を利かせてやってくれればいいのに、わたしが手入れした木の世話を頼んだのに、毎日手入れしてくれず、頼んだんだし、やらなきゃダメだよって怒る始末です。

草取りや、木の剪定などは、やりたくてやってるわけじゃなくて、やらざるを得なくてやってるので、妻にも手伝ってほしいとこなんですが、朝から夕方まで休みなくやっても終わらないんだから、妻にも朝から夕方まで草取りをやってほしいのに、休みの日に疲れるから、ずっとはできないとか言い訳します。
あんなに、口酸っぱく、外仕事やらなきゃダメだと言ってるのに、朝から夕方までやろうとしません。
結局、野菜の手入れと、野菜の回りの草取りしかしません。
家事があるからとか、それはそれだし、結局、妻は朝から夕方まで草取りやってくれないから、わたしがやることになって、自分の親から『そこはこうやって。切りすぎ!なんでそこまで切りすぎるの!』と言い合うストレスまで、、、、。

妻が、朝から夕方まで草取りさしたり、外のことやってくれれば済む話なのに、結局やってくれないから、わたしがやるしかなくなります。
休みじゃないとできないことなんだから、休む時間あるならやってくれればいいのに。

どうしたら、妻は1日家の仕事から外仕事までやってくれますかね?
休みで家にいて、休む時間があるなんて、そうそうないですよね?

そんなわけで、わたし一人でやった方がはかどるため、しかたなく一人でやってます。
自分は、朝から夕方暗くなるまで外仕事してるのに、妻は数時間外仕事してるくらいなんですよ。
もっとやってよって、怒ったこともあります。
こっちは、草取りも、1日かかっても終わらなくて、それでもやらざるを得なくてやってるのに。
手伝ってといっても、うまく手伝ってくれないと、余計な仕事増えるだけで、一人でやった方が早く済むって感じなんで、なんとも言えないんですけどね。 普通、手伝ってほしいことをいちいち聞かなくても分からなきゃダメだし、言われなくても、手伝ってほしいだろうことはわかるはずなんで。 じゃなきゃ、はかどらないですからね、、、。
ましてや、家に住んでるならやらなきゃならないことですよ、草取りとか、外のことも。

休みだからこそ、日の明るいうちに、1日かけて家の外のことやるべきと思う自分は間違ってるでしょうか?
、妻には、昼間にテレビ見たり、ゆっくりする暇があるなら、朝から夕方まで、目一杯、外仕事してほしいんですが、どうしたらいいですかね?
一度、『テレビ見る暇あるなら、手伝ってよ!』って言ったら、何故か、嫌な顔をされ、しぶしぶやってる雰囲気を出されましたが、やらざるを得ないんだから、そんな顔されたところでなんですよね。  休みの日くらい、家事以外は、ゆっくりしたい人って、わたしからしたら、贅沢だなと思ってしまうんです。
なんか、妻曰く、『朝、昼、夜のご飯作って、洗濯と掃除、洗い物ってして、自分で決めた草取りはやってるし、、、休みの日しか、テレビゆっくり見られないのに、休みの日にダラダラする時間作っちゃダメ?仕事休みの日くらい、家事以外はゆっくりする時間とるのは、結婚してたらダメ?』とのことらしく、、、
妻のやってる草取りは、草取りしたうちに入らないんですよね、、、たかだか数時間で終わるレベルの草じゃないし、除草剤は役に立たないんでね。
草取りで根っこから取り続けてくしかないんですよ、しかたないんだと、妻に何回も話してるんですが、ちっとも1日中はやってくれません。

家事なんて当たり前のことを、わたし、ちゃんとやってるよって言われても、、、ね。 結婚してるのだから、ゆっくりするのは夜くらいじゃないんですかね?

暑くなる前に、皆さんも、草取りしてますよね?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、わたしの両親は、草取りっていってもちゃんとやってくれなくて、むしろやらないほうが良いくらいなので、しなくて良いと止めます

• 話す時間があるなら、外のことしないと時間が足りないです。
    話に来られても、作業がはかどらないので、
    となると、妻がやってくれれば話が早いので、、、相談してるのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/17 17:51
  • やってますよ!
    休みのたびに、1日中やってます。
    でも、全然終わらないし、やりきれないから、妻がやってくれれば済む話なのに、やってくれないから、相談してるんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/17 17:53
  • どこからか、種が飛んでくるので、防草シートは役に立たず、自分で芝生を植えるしかなかったですが、それでも生えてきてるので。
    ただ、妻にお願いしてるだけなのに、やってくれなくて。
    やってくれれば済む話なのに。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/17 18:26
  • わたしは、フルタイム、妻はパートです。
    どこからか種が飛んでくるので、防草シートは役に立たず、芝生を植えるしかなかったのでやりましたが、結局草が生えてきてしまうのと、昔からの家で母屋と離れがあるため、なんせ、尋常ではないので。
    だから、お願いしてるだけなのに。

どうしたらやってもらえますか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/17 18:28
  • お願いしてるだけなのに、それだけで病気になりますか?
    草取りなど、家のことは住んでるならしょうがない、やるしかないと思うのに。
    住みやすくするためにやってるのに、妻じゃなくて、わたしが悪いですか?
    どうしたら良いですか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/17 18:31
  • ちなみに、草取りは手作業にしないと、結局、根っこが抜けないので、結局また来年、倍になって生えるので。
    経験上です。

• なんで、わたしが、精神科行かなきゃならないのですか?
    健康ですよ?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/17 18:38
  • そんな時間ないですよ。
    妻がやってくれても、食事のしたくは、パートしてる妻の担当です。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/17 18:39
  • いますよ。

やっぱり、わたしは間違ってないので、妻がだらしないから、困って相談したくてしてるので。
    わたしがいなければ、たぶん、妻はなんでも人に頼りそうだし、やらなさそうなので。
    シリーズではないです。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/17 19:05
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (27件中1~10件)

防草シートの上に砂利を敷くとか。

草刈り機買うとか、業者に頼むとか。

草むしりするのが嫌なら夫婦で押し付け合うんじゃなくて対策を考えたらいいのに。って思う。
朝から晩まで草むしりしてるなんて
暇なんだな。って思う。
    • 0

夫婦関係の問題は片方の一方的な主張だけで答えはでませんよ。

だからここで言えれるのは、第三者をいれて夫婦で話し合ってくださいという事だけです。
補足を読む限りでは、貴方の主張は決まっているし、ここには奥さんの主張は全く書かれていないので良い解決策はでないです。
    • 1

草取りなど大変なのは質問者さん宅固有の問題であって奥様の働きぶりのせいではないでしょう。

お二人が「休みの日もゆっくり出来ない状況」というのだけが良く伝わります。妻の働きぶりで解消しようとするのはよろしくないですよ。男の甲斐性という点で同意できないです。

過酷な労働環境を知恵をもって改善するのが責任者(ご自身が家長であると自覚があるのならですが)の務めです。仕事を押し付けあって互いを非難するようになる姿は他人が見ても情けないです。またジリ貧ではありませんか?

もっと楽に過ごせる場所へ越すなり、自宅環境を抜本的に変えるなりで対処すべきです。二人とも働きすぎです。

「やってもやっても無駄に終わる作業から逃げ出したくて、
 誰かにやらせようとしている」

こういう風になっているだけです。「解決できない問題として解決をあきらめた」ツケが来ているだけです。他の人が共感するとは思えません。

「ダメな職場のケースだ」

(ご質問の文章を読む限りでは)「妻が悪い」と決めつけている部分だけが強く印象付けられてしまいますから、第三者に反感が生じているんです。

誰もが「そんな家に住んでいたら体がもたないよ?」と思っているわけです。質問者さんの健康状態や精神状態を心配するのは当たり前ですよ。よくある「働き過ぎ」による高ストレス状態にも見えます。

また、昨今ではそうした「無理をするのが当たり前」という考えも否定されています。私も賛同できません。体を壊した後の影響を考えると「ちょっと無理をして成した成果」では賄いきれないからです。

・奥さんのためにも住居環境の改善など抜本的対処をすべき
・ご自身も奥様もいたわり、互いの頑張りでの解決をあきらめるべき
・第三者の忠告に関して「健康」「精神」にかかわる部分は受け止めるべき

いつまでも一緒にいられるわけじゃないんです。

思い出のほとんどが「妻に対する不満や苦情」で埋まってしまう。そんな余生ではいけませんよ。そういう風に考える習慣が身についてしまい、本来の感謝の気持ちを持てなくなっていませんか?

まったく働かない奥さん(旦那さん)を抱えて悩んでいる若い旦那さん(奥さん)も多いようです。ご質問を読めば「うちに比べたらマシ。それで十分じゃないか?」と思っている方が多い時代なのです。

あなたが間違っているのではなく、あなたの感覚は今では働き過ぎの部類に入り、肯定しづらいのです。勤勉であるのは今でも立派であるとされます。ここは変わりません。しかし他の人に同等のものを求めるのは宜しくないとされています。また「世間の常識」を用いて同意を求める方法も「世代の認知の違い」から上手くいかないとわかってきています。

頑張ってもどうにもならないときは、誰かのせいにするのだけは辞めて「どうにもならないなあ」と嘆くだけにしましょう。この点に関しては昔から正しいはずですよ。クールダウンですよ。

以上、ご参考になれば。
    • 0

夜、股を開いてくれるなら上出来です。

• 0

この程度のことに、これだけ長い質問をするなんて、やっぱり、誰が異常で、誰がまともかは、一目瞭然です。

ご実家から、『そこは草取りしないで。木切らないで、触らないで』と、わざわざ言われているのに、無視する人ですから、コミュニケーション能力も、社会性もない人、まさに自己中の人で、ほぼ間違い無いと思います。
さぞや奥様、ご苦労しているここと思います。
そのうち、明るい未来、充実した老後のため、あなたとの離婚も、奥様の選択肢に加わる可能性もあるのではないかと思います。
    • 2

変なのはあなたの方です。

共働きなのに 家の事を自分の仕事と認識できなくて理不尽なのは あなたです。納得できないのでしょうが、それが現実。
ちなみにね、草あんま取りすぎても作物の育ち悪くなるし、木も切りすぎると花や実が上手く付かんのですよ。
    • 1

あなたが正しいのかどうかはともかく、奥さんに対するあなたの積もり積もった不満をどう解決するかですね。

もう、半強制的に、奥さんに草むしりをさせるのか。あまりいい方法とは言えませんね。
 そもそも、どうしても奥さんに草むしりさせたいということは、人を雇いたくない、お金をかけたくない、草刈機も買いたくないというあなたのこだわりを感じます。かなり腰痛くなりますし、その辺のフォローはどうするんですか。
 奥さんが、基本の家事の他に、テレビを見る時間ももらえず、半日炎天下で草むしりしないといけない。ゾッとしますね。子供にさせたら虐待ですよね。
 お給料もらえれば、頑張って飲みながらでもする業者はあるでしょうけど、それでも草刈機使いますよ。
 家庭の労働としての『草むしり』をどうしても奥さんにさせたいのか。休日にきっちり草むしりさせたいって、こき使わないと気が済まないって、シンデレラみたいで怖いですよ。
 まあ、奥さんが、例え、あなたの要求に従ったとしたら、体は確実に疲れるし、腰も痛くなります。きっと奥さん体調崩すと思いますね。倒れた時はどうするか考えてるんでしょうか。そうなったら病院でお金かかりますよね。
 あなたの積もり積もった不満と同じように、奥さんにも積もり積もった不満があるかもしれません。
 不満がぶつかり合えばどうなるか分かりますよね。それはあなたが望む結果なのかなって思いました。
 今のあなたの考え方だと、奥さんはかなりしんどいと思います。読んでてわたしもしんどくなってきました。
 あなたはご自分の体がかなり丈夫なんでしょう。草むしりが体に与える負荷ってどれほどか、奥さんが、草むしり中に、炎天下で熱中症で倒れた時、すぐに連絡できる病院とか近くにあるんでしょうか。
 今時、時短家電が活躍する時代です。草刈機買ってあなたがちゃっちゃと終わらせれば、喜ばれるのに。わたしが子供の頃近所はみんな草刈機使ってましたよ。
    • 0

家事なんて当たり前のことを、わたし、ちゃんとやってるよって言われても、、、ね。

結婚してるのだから、ゆっくりするのは夜くらいじゃないんですかね?

奥さんの仕事を手伝おうと、あなたは家事やらないのですか?
そして、あなたの仕事、草取りなど、奥さんは少し手伝っていますよね?
あなたは家事やらないのに、「妻がやらない」とは、あなた、甘えてませんか?
草取りなど、夏季期間は切が無いでしょうし、草刈り機使おうが、手作業でやろうが、草が生えてくるのだから、シーズン通して穫る回数より、暑いので作業を短時間で終わらした方が健康的で楽な方法です。
農家で農作業で働き、生活しているのではなく、家庭菜園は趣味何だから、整備に朝から夕まで作業するほうが馬鹿ですよ。

暑くなる前に、皆さんも、草取りしてますよね

暑いので1日だけで全部やらないよ。
出来ない個所は次週です。
    • 0

雨が降った翌朝は根っこからよく抜けますよ。

たかだか庭の草むしりでしょう。お一人でコツコツ頑張ればできませんの?広大な庭なのかしら。
今日はここ、明日はここと決めてやれば良いかもです。お休みの日だけでなくても毎朝早起きしてやれば良いと思います。
生えないように除草対策を考えられるとか。
そんな神経質になられなくても、また、休みは草引きの日なんて決めなくても、普段から気がついた人がちょこちょこ抜いていれば良いのでは。草引きなんて何かのついでにするようなものじゃないの。
あまりに広い土地なら業者さんにお願いすればよろしいです。便利屋さんなど。

将来的に高齢になりますと、草引きもできなくなりますよ。そのあたりも考えられ、庭の改築も視野に入れられてはいかがかしら。
    • 1

僕が奥さんの立場で僕の性格なら

そこそこやるかなて感じ
だんながごちゃごちゃいっても別にいいじゃん
って感じ

きっちりやってすっきりしたい人と
そこそこやってもういいでしょっていう人
ですから
きっちりやりたいっていうならあんたが自分で気のすむまでやりなよ
って僕なら言う

「家に住んでるならやらなきゃならないことですよ、草取りとか、外のことも。」
それはあなたの思ってることややルールであって奥さんはそう思ってない
しそこまでやりたくない
とにかくごちゃごちゃいわれるのも嫌だしやりたいなら自分でやりなよ
それが答え

奥さんもそう言ってるでしょ
「休みの日しか、テレビゆっくり見られないのに、休みの日にダラダラする時間作っちゃダメ?仕事休みの日くらい、家事以外はゆっくりする時間とるのは、結婚してたらダメ?』とのことらしく、、」てさ

草むしりじゃなくても
別の家庭でも皿洗いは僕でトイレは奥さん
トイレ掃除やっったけどなんでタオル取り換えないんだよ!
一緒に生活してんだからやるの当たり前だろ!と怒る旦那さん

って言うのと同じ話
そこまでやりたきゃ自分でやりなよ
と僕なら思うね
    • 0
この回答へのお礼

あー、わたしの妻もそうです。
トイレ掃除するなら、タオルも替えなきゃ、トイレ掃除したっていえないですからね。
一緒に生活してるからっていうより、普通はそこまでやりますよね。

ありがとうございました。