ミルクセーキの作り方を教えてください。
あれって、ホットでは作れないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

煮立たせないよう注意すればホットも作れますよ。

カルボナーラと似たようなコツですね。
分量は他の方の回答を参考にお好みでどうぞ。

【作り方】
1)ボールに卵黄、蜂蜜、砂糖をよく混ぜ合わせる
2)その中に温めた牛乳(沸騰させない)を少しずつ注ぎ入れてよく混ぜる
3)火にかけて煮立たせないように注意して温めまる
4)火から下ろしてバニラエッセンスを入れてできあがり

参考URL:http://www2.ginzado.ne.jp/calm/party/mary.htm
    • good
    • 0

実は牛乳、卵、砂糖の他にバニラエッセンスも入れるんですよ~!!


薄めにすればホットも可能ですが、不味いんで~!!
    • good
    • 0

回答ではないのです。

余談の余談と言った所ですが…
初めてミルクセーキを飲んだ知人の弟が申しました。
「プリンの味」と。
材料を考えれば…ホットにすれば…そのまま加熱すれば…
プリンですね。
    • good
    • 0

材料は確か・・・・



卵黄一個
砂糖お好み
牛乳180ccくらい

で、ミキサーにかけるだけ。
卵黄が入っているのでお分かりだと思いますが
ホットはちょっと無理かと・・・(^◇^;)

伊藤○かどこかで、缶ジュースになって
ホットミルクセーキってあったと思いますが・・・

余談ですが、凝らせた牛乳を使うとシャーベット状で
とてもデリシャスです・・(^¬^)じゅる・・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクセーキとミルクケーキ

よく牧場などで売っている、練乳を固めたような感じの、
かたくて平たいスティック状のお菓子、ありますよね?
あれってなんていう名前ですか?私はミルクセーキだと思っていたのですが
友達に、ミルクセーキは飲み物だよ、これはミルクケーキ、といわれました。
確かに、袋にはミルクケーキと書いてあったし、ネットで調べたら、
ミルクセーキといえば牛乳と卵の(?)飲み物で、このお菓子の名前がミルクケーキだったりしました。
まあ、ミルクケーキイコールこのお菓子というわけではなかったですが。
でも、このお菓子のことをミルクセーキって言ったりもしませんか?
私は子供のころお土産によく買っていた記憶があるのですが
それはミルクセーキだったと思うのです。

くだらない質問でスミマセンが誰か何か教えてくれる人がいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ミルクセーキは、お友達のおっしゃるように、飲み物です。多分、ミルクシェイクがなまったんじゃないかと思いますが、牛乳と卵黄と砂糖をミキサーでガーっとあわせたもので、昔の喫茶店にはたいていありました。味は、カスタードみたいな感じで、美味しいですよ。家では今でも作りますし、子どもたちの大好物です。

余談ですが、ニュージーランドでミルクシェイクを買ったら、某ハンバーガー屋が出しているようなソフトクリームの柔らかいのじゃなくて、牛乳に風味と甘みを付けてがしゃがしゃっと振ったものでした。たぶん、本来のミルクシェイクなんじゃないでしょうか。

練乳を固めたお菓子は、ミルクケーキですね。
兄が一時期箱で買ってましたから、分かります。あれをミルクセーキとは呼んだ事はないし、聞いた事も無いです(^^)

Qミルクセーキの作り方

卵が分離してうまくできません…。おいしい作り方教えてください。

Aベストアンサー

牛乳に卵を入れませんでしたか?
卵をよくかきまぜて、卵の方に牛乳を少しづつ加えて行きましょう。
そうすると、卵のどろっとした感じが、徐々になめらかになり、牛乳と混ざります。
注意)箸でまぜては、キメの細かい卵にはならない為、卵のダマがそこかしこにできてしまいます。
泡だて器を使用しましょう。

Qミルクセーキ って?

ミルクセーキ って勿論知ってますよね。
あのホットで飲む飲み物です。
ところで、ミルクセーキの
『セーキ』っていったい何なのでしょう。
ミルク は、牛乳を基に作られてるということでしょうが。
『セーキ』っていったい何なのでしょうかね?おしえてね。

Aベストアンサー

「セーキ」っていわゆる「シェイク(shake)」のことですよね。
昔は、外来語をカタカナに直すとき拗音の使用が
中途半端だったので、古い外来語は変な表記を
されていることがあります。
 シェイクの意味は「揺り動かすこと・かき混ぜること」
ですから、「ミルク」と「セーキ」ではなく、
「ミルク」と他の材料(卵や砂糖、香料)を「かき混ぜた」もの
という語源だと思います。

Qホットバナナジュースの作り方を教えてください!

表題のとおりです。
風邪のひきはじめですぐにでも飲みたいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

牛乳を温めて作ったらどうですか?

http://cookpad.com/elly/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=207015&Mode=full

Qミルクセーキ??

ミルクセーキの作り方を教えてください。
あれって、ホットでは作れないんですか?

Aベストアンサー

煮立たせないよう注意すればホットも作れますよ。カルボナーラと似たようなコツですね。
分量は他の方の回答を参考にお好みでどうぞ。

【作り方】
1)ボールに卵黄、蜂蜜、砂糖をよく混ぜ合わせる
2)その中に温めた牛乳(沸騰させない)を少しずつ注ぎ入れてよく混ぜる
3)火にかけて煮立たせないように注意して温めまる
4)火から下ろしてバニラエッセンスを入れてできあがり

参考URL:http://www2.ginzado.ne.jp/calm/party/mary.htm

Qホットチョコレートの作り方

ホットチョコレートってココアではないんですよね?どんなレシピーなんでしょうか?いちどこれが本物だというのを楽しんでみたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作り方を書いておきますね。

◆材料(2人分)
ビターチョコ(カカオ分64%)…100g
牛乳…240cc
生クリーム…適量

◆作り方
(1) チョコレートを包丁で出来るだけ細かく刻む。
(2) 小鍋に(1)と牛乳を入れて弱火にかけ、絶えず泡立て器で混ぜる。沸騰させないように注意しながら、軽くトロミがつくまでかき混ぜる。
(3) 七分立てにした生クリームを好きなだけ添える。

※シナモンやラム酒を加えてもいいみたいです。

Qミルクセーキの生っぽさをなんとかしたい

復刻版のミルクセーキを自販機で飲んでおいしいと感じて自分で作ろうとしたのですが
卵の生っぽさがかなり気持ち悪くて一口で捨てました。
あの卵が混ざり切っていないネチョネチョした感覚と
生なのがどうも駄目です。
どうすれば売ってるミルクセーキの様な飲みやすい感じになるでしょうか?
加熱したら卵がドロドロに固まって別物になりました。

↓レシピはこういう作り方です
https://www.youtube.com/watch?v=xIp-MCE_4UI

Aベストアンサー

市販のような味にするには、生の卵黄でなく、カスタードクリームを使います。

カスタードクリーム作りはレンジが簡単です。
バニラエッセンスは入れましょう。
カスタードクリームが出来上がったら、
バットに入れて、ラップをかけ、適当な大きさに(等分)に
箸などで溝を入れたらそのまま冷凍し、
カスタード・キューブを作ります。

カスタードのレシピはこの辺がオススメ。
http://cookpad.com/recipe/3447218

後は飲む都度、冷凍カスタードを1個と冷蔵庫のミルク200mlと
ミキサーに掛けて出来上がり。追加で好みの砂糖を入れてもOK。
氷を入れる事無く冷たいミルクセーキができます。

Qかぼちゃの、あん(餡)の作り方を教えて下さい!

よく、かぼちゃぱんや、カボチャパイに
入っている、あん(つまり、中身です)が
とても、好きなので、是非、作り方等を
知っている方、いましたら教えて下さい!
かなりの不器用なので・・可能でしたら

失敗のない方法を、教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

餡の作り方だけで、良いのでしょうか?

かぼちゃ・・・200g
砂糖・・・大さじ2杯程度(かぼちゃのタチにより、甘さは加減してください)
スキムミルク・・・大さじ2杯(牛乳を使うと、ゆるめの餡になります)
バター・・・大さじ1杯
塩・・・少々(甘さが増します)
ブランデー・・・好みで

かぼちゃを茹でて、潰します。
皮を剥いておくと、色がきれいに仕上がります。
滑らかな仕上がりを望むのでしたら、裏ごししておきます。
他の材料を加え、よく混ぜます。

あとは、冷凍パイに包んで焼き上げると、カボチャパイが出来上がりです。

*かぼちゃまんじゅう(簡単で美味しいです)
http://www.uranus.dti.ne.jp/~shishiki/kabotya/kabotya.html

*かぼちゃあんパン
http://www.kitajima-catv.co.jp/recipe2000-07.htm

Q【ミルクセーキってなんですか?】牛乳に練乳を入れて作る飲み物ですか? 牛乳と練乳の配分を教えてくだ

【ミルクセーキってなんですか?】牛乳に練乳を入れて作る飲み物ですか?

牛乳と練乳の配分を教えてください。

Aベストアンサー

私は還暦を迎えたおばあちゃんです。
私が若い頃、喫茶店で出ていたミルクセーキは、ミキサーの中に、牛乳、卵黄、練乳or砂糖、バニラエッセンスを1〜2滴たらし、氷を加え、シェイクしたものが殆どでした。
店によって配合や材料が若干異なりますが、だいたいはそんなブレンドでしたよ。

Q美味しいクッキーの作り方 家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。 バレンタイン

美味しいクッキーの作り方

家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。
バレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思い、何度か試作しましたが、あまり美味しくありません。ネットで調べたところ、アーモンドプードルや、ココナッツパウダー?などを入れると良いと書いてありましたが、アイスボックスクッキーの材料を調べたところ、ほとんどの材料にはアーモンドプードルやココナッツパウダーを使ったレシピは見たことなく、砂糖、薄力粉、バター、卵など単純な材料ばかりで、アーモンドプードル等を使ったレシピで作っても良いのか、と思います。
そこで、ここまできたらアイスボックスクッキーにこだわらなくても、、、と思い、
普通の美味いクッキーの作り方を教えていただきたいです!
アーモンドプードル、ココナッツパウダーは、勢いで買ってしまったので、この2つを加えたレシピで、プレーン?とココアパウダーを使ったもの二種類の作り方を教えて頂けると嬉しいです。
サクサクほろほろのお店みたいなクッキー、作ってみたいです。。

Aベストアンサー

ショートニング使うとさっくりできますよ
https://cookpad.com/recipe/2153619

こんな感じでいい?
https://cookpad.com/recipe/3808624


人気Q&Aランキング