dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

14年前に乳癌の手術して以来ずっと1時間おきに背中から頭にかけて火照りが続いています。かなりキツイです。ホルモンで増える癌なので貼り薬なども出来ません。何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

詳細は他回答者さんの仰る通り、私も手術後のホルモンバランスと更年期障害によるものだと思います。


根治は難しいので、薬や病院の治療だけに頼るのでなく、頭部クーリング、冷たすぎない冷水シャワー浴、精神状態を安定させる意味で就寝前にストレッチやアイマスク装着をしてみると多少改善されるかもしれません。
四肢の浮腫がない部位にはお勧めしたいしたいですが、両腋窩、両鼠径部も冷却すると清涼感は明らかに違います

あとは食生活と生活リズムも見直してみて下さい。
夜更かししたり、栄養が偏ってますと、それだけ症状悪化する事もあります
もちろん、喫煙や飲酒はお控えになるべきです
暑いですが、運動も適度になさり、水分摂取をされる事をお勧めします

治る時は敢えて申し上げるなら、老化が進行し、更年期障害が終了した頃かもしれません

相談された主治医は婦人科医師や乳腺外科医師ですか?
まだでしたら、甲状腺手術時の内分泌科医師にも相談してはどうでしょう?
女性ホルモンのバランスだけとは限らず、甲状腺も様々なホルモン機能を持つ臓器なので、発汗や火照りは考えられます

血圧は安定されてるでしょうか?
不安定でしたら、家庭用血圧計を購入され、1日の決まった時に計測され、記録するとよいです。
定期受診時の医師への情報になります

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
14年という長い付き合いになりますが、皆さんの意見を参考にしていきたいとと思います。

お礼日時:2024/06/25 10:41

現代医学で,対処のしようがない後遺症って感じですね。


水素ガス吸入と,電位治療器による治療を,行って見たらどうでしょう?

電位治療器は,頭痛・肩こり・不眠・慢性便秘に効果が有ると,国が認めている機器で,その他にも色んな症状が改善し,癌の再発予防に使っている人も多いです。無料の体験抗ナーを開いている店もあります。ショッピングモールで,無料体験コーナーが結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/06/23 00:30

恐らくは乳房切除術を行った(腋窩リンパ節郭清ありか?)事に


依り女性ホルモン(エストロゲンだろう)の分泌バランスの不整
から種々身体的発症(更年期障害のような、)に及んでいる、い
わゆる、術後後遺症の発現が続いている物だと思います。

後遺症ですから、残念ながら民間療法や自己的療法で改善出来得
るものではないと思います、、。

同後遺症に関して、担当主治医の見解は既にお聞きしているので
しょうか?

ただ、乳がん摘出時に腋窩(えきか)リンパ節郭清を行った場合
に後遺症として好発するリンパ浮腫に関しては、劇的な改善策が
無いという事も、実状なのですが、、。

人間の身体器官は、通常有る物が消失した場合(2個ある器官が1
個になった時なども、)、生命に俄に危機が及ぶ事は無いにしろ
何かしらの弊害が出るものなんです、、。(胃がんに於ける全、
部分摘出術などでも、どれだけの後遺症が出続ける事か、、)

それが、がんを根治出来る唯一の治療法である外科治療の最たる
問題点でもあります、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。おっしゃる通り、リンパ節まで少しですが取りました。今もまだ後遺症が続いているのですね。何時になったら、この火照りがなくなってくれるのか、ずっと悩んできました。不眠症にもなり睡眠導入剤を飲んでいますが、それでもやっぱり1時間事に目が覚めて火照ります。前に担当の先生から漢方薬を勧められた事はありましたが、あまり効きませんでした。
他はとっても元気で、楽しく毎日仕事してるんですが…
もう治るような薬もないのでしょうか?
ちなみに私は、甲状腺も癌で1つ、子宮も卵巣も癌になってありません!

お礼日時:2024/06/19 21:37

よくわからなくてすみませんが、鍼灸院コモラボ youtubeで


自律神経の乱れかららしいから、みて参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、何でも試してみたいので参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/19 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A