dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

資格取得や正社員登用などの筆記試験が2ヶ月後にあるにも関わらず…リフレッシュも兼ねて休日の何処かで遊びに行く予定を入れるのは気合いと意識があまりにもなさすぎる。と言えますか?

※社会人であろうと試験があるなら毎日勉強が当たり前で特に休日は1日中勉強が普通。ではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ※の部分はとある方から厳しく言われた事があります。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

結果として合格すれば良いだけです。

• 0

自分のためだけにやってるのか、ミッションとしてやってるのか。

前者なら、他人にとやかく言われる筋合いはなくて、単に自己管理のやりようが人それぞれだ、というだけの話ですね。
 さて、一日遊びに行ったぐらいで落ちる心配をするような実力レベルなら、その一日はリフレッシュどころか不安を増大させるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実力も勉強時間も全然足りていないので缶詰状態のような1日中勉強する事も真剣に考えたいと思います。

現在、ある法律系資格を勉強していますが、

正直、趣味レベル、或いは「合格するか、合格するしかない」という状況に追い込まれていない限りは、そんな息抜きの時間ゼロで勉強一本というのはなかなか難しいんじゃないかと思います
要は程度の問題です
例えば、勉強範囲は一通り終わっていて、過去問演習も十分、それで試験2か月前に2泊3日の旅行に行くのであれば、単なるリフレッシュ休暇ということでもいいんじゃないかと思います
しかし、突然海外旅行に行く、とかであればちょっとどうかと思いますね
実際私も、半年後くらいに試験があるのですが、先日親族の結婚式があり、実質3日以上に渡って全く勉強時間が取れない状況になりました
ちなみに、一般には半年以上の勉強時間が必要とされている資格です
あと、勉強の資格の基本書に書いてあった面白い記述が、「3:10:60:27の法則」
これによると、やっぱり勉強期間中は、「あ、もう無理、心が折れた、自分はダメだ」となる時期が必ずあるんですけど、この時期を乗り越えると案外どうにかなります
それと、別に丸1日缶詰になってまでとは思いません
流石に試験1週間前に遠出するのはどうかと思いますけど、どこの学習参考サイトでも、「10分でいいから勉強する習慣を身に着ける」と書いてあります
要するに、メリハリさえきっちりすれば自分を甘やかす瞬間があってもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

メリハリは考えてはみます。

ただ…私が挑戦するのは合格率の低い試験なので毎日数時間+休日は1日中勉強しないと合格出来ない事が判明しましたので、休日に外出するのを辞めて缶詰になってでも勉強する方向にしたいと考えました。

回答ありがとうございます。

試験前日とかならともかく、2ヶ月あるならいいと思う。

それまでに、試験の準備とか順調ならば、ですが。
計画的に勉強、準備するのが良いです。

全く勉強してないなら、そもそも論でどうなの?ってなる。

> 試験があるなら毎日勉強が当たり前で
> ※の部分はとある方から厳しく言われた事があります。

それくらい毎日勉強しても、合格率が半分も行かないような難しい試験だとかで落ちたなら、あの日遊ばなきゃ良かったって後悔するって事はあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

毎日計画的に勉強するのは大事ですね。

ただ…私が挑戦するのは合格率の低い試験なので毎日数時間+休日は1日中勉強しないと合格出来ない事が判明しましたので、休日に外出するのを辞めてひたすら勉強する方向で考えたいと思います。

回答ありがとうございます。

試験は結果です

過程はどうでもいい
合格しそうならそれ以上やる必要はありません
合格しそうにないなら今の倍やりましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が挑戦するのは合格率の低い試験なので毎日数時間+休日は1日勉強しないと意味がない事を確信しました。勉強がんばりたいと思います。