dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鱧って関西の方では普通の食材なのですか?
関東みたいに超高級魚ってことはないのですか?

A 回答 (7件)

この季節に京都の錦市場に行くと、鱧の串焼きを一本1000円くらいで売ってたような気がします。

安いもんじゃないですがそれなりに普通の食材なんじゃじゃないですかね。少なくとも鰻よりは安いし。
    • good
    • 1

超高級魚って事は、無いですね。

でも実際に東京では、超高価ですね。以前と言っても約30年は、前の話なんですが、渋谷のとある料理屋さんに不動産屋さんに連れて行ってもらいました。その時結構デカイ鱧が、1匹5万円って言われました。勿論大阪の人間としては「アホッ!なんでこんなに高いんや」って心の中で叫んでました。こっちに帰って来たら、普通にスーパーで売っています。超高級魚だとスーパーでは、売れないでしょう?
    • good
    • 0

今日、近所のスーパーで「498円/100g」で売っていました。

1切れ60〜90g程度のリーズナブルなパックです。
 ↓
伊予灘の夕凪鱧『活〆骨切り鱧(フィレ)』
https://www.tsukijiichiba.com/user/product/34323

京都あたりの料亭で鱧と松茸の土瓶蒸しいただくと目が飛び出ると思います。同じ魚でも良い品物は値段が桁違いだったりするので、一概には言えません。

骨切りも、市販品は機械でザクザクっと。
https://www.fbuick.jp/smarts/index/47/
    • good
    • 0

鱧は季節限定食材です。


どの場所でも高級食材ですよ。

その季節になれば、関東より関西の方が目にすることが多くなるということです
    • good
    • 0

鱧はどこに行っても高級魚ですよ。

    • good
    • 0

スーパーで夏になれば普通に売っている食材です。

    • good
    • 3

関西でも高級魚です。

白身で上品な味であり、一膳めしやとか定食屋で食べるような魚では無いです。小骨が多いので骨切りはするものの、それを嫌がる人も少なくないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!