電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生です。
定期的に学校を休んでしまいます。(月に0〜2回)
理由は体調が悪いのではなく、なんとなく頭が重かったり、精神的にストレスが溜まっていたり、いつも完璧に勉強と部活をこなそうと意識しすぎて疲れてしまったり、完璧にできない自分を責めてしんどくなったりするからです。多分ストレスを溜めやすい人なんだと思います。
全て自分のせいだし社会人になってこんな理由で休むことは許されないことだと分かっています。定期的に休む癖を治したいです。
アドバイスお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

「定期的に休む癖を治したい」理由が「社会人になってこんな理由で休むことは許されない」なんて考えは、あなたの人生の中心に置いてはいけません。



休まないことが目的だなんて、つまらない人生ではないですか。それよりも、私は休んであなたが何をしているのかが興味あります。体調が悪いわけではないから、まさか寝ているということはないでしょう。もしかして、学校に行くふりして映画館とかプチ旅行とかですか?それとも、読書ですか?なんだかすごく価値あることのように想像してしまいます。

そろそろ、親や先生に言われるから「定期的に休む癖を治そう」などという偽善的な生き方を見直しませんか?あなた自身の大切な人生をもっと大切にしてほしいと思います。
    • good
    • 1

身体は自然です。


思考は人工です。

自然に従って下さい。
自然に逆らうと

身体または精神を壊します。

あなたは
無理に周囲に合わせようとしないこと。
人の評価を気にしているのは
自分の人生を他人に手渡しているのです。

周囲と適当に合わせながらも、あなたの心まで他人に手渡してはなりません。

あるがままの自分の声を聴いて、その声を大事になさって下さい。

自分に正直になることで道はひらけます。
    • good
    • 0

直す必要性を感じません。

    • good
    • 0

あなたはなぜ自分に完璧を求めるの。


そんなことするから、自分がつらくなっているんだと思うよ。
人間なんて、完璧に作られていないよ。
失敗して当たり前。
それなのに、自分に完璧を求めて苦しんでいるよ。
原因は、あなたが自分を苦しめている。
自分いじめをやめて、もっと優しくして。
この世の中で誰が完璧な人なの、そんなこと求めること自体おかしいよ。
原因は。きっと親だよ。
親があなたに完璧を求めたはず。
それを信じてあなた自身も自分いじめをしている。
もっと自分に優しくしてあげて。
すると、きっと楽になる。失敗する方が人間らしいんだから。
あなたは精密機械じゃないんだよ。
    • good
    • 1

素人が適当なこと言って体調崩されたら困るので、、、



まず月1、2日くらいの欠席で元気にやれてるならさほど問題ではないように感じます。

もし直したいなら精神科などを受診して専門家の監督下でトレーニングしてみるのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

色んな方々がアドバイスされているので。



ストレスは誰でも受けます。嫌なこともうれしいことも、ストレスになります。しかし、世の中にはストレスを受けても大丈夫な人が居ます。そう言う人は、上手なストレスの解消の仕方を知っているのです。
学校に行っている間に、上手なストレス解消法を見つけてみては?
    • good
    • 1

何も考えずに、機械的に



1 支度をする
2 家を出る
3 学校に入る
4 席に座る

その後、大丈夫か、早退するか考えればいい。

あと、ネットで安心できる意見をもらっても、結構、実生活には役立たない。
    • good
    • 1

>定期的に休む癖を治したい


簡単です。やすまなければいい。学校に行って「気分が悪いので保健室で休みます」と言えばいい。

こういう時に「無理せずに休めばいい」というアドバイスを見かけますが、そういうことをやっていると、「休みぐせ」がついて、大学や社会人になっても休みます。そしてニートになって親の世話でのうのうと生きていきます。親がいるうちはいいのですが、親が死んでも、そいつは職につけません。何十年も職をやってないですからね。どこでも働けないし、働いても世間常識も無いのでミスばかりでクビになります。生活保護か犯罪でも犯すか、そして孤独死ですね。

そうなりたくなければ、我慢していきなさい。
    • good
    • 0

そもそも体調のトラブルなので、


まずは保健室の先生や心療内科の先生に相談してほしいです。
プロの意見を尊重しましょう。相談の仕方がわからなかったら、
ここでまた質問しましょう。
持病をもっている大人として、子供のうちに治せるものは治してほしい。


休めることは素晴らしいスキルです。休まないで、重症になる人も多いので立派なことです。ただ、休むのってなんか嫌ですよね。そのためにも治すことを優先しましょう。重症になったら元も子もありません。
    • good
    • 1

うつ病になりやすい方は、とても責任感が強く、一生懸命な人なんですよ。



例えば、お友達の相談にのり、何とかしてあげたくて懸命にアドバイス。でもその友達は結局うまくいかなかった場合。そのアドバイスが悪かったわけではないのに、(私がもっと親身になってあげていれば…。)(私が違うアドバイスが出来ていたら…)と、思い込んでしまう人。

きっとあなたも、もっとあそこで頑張っていたら、なんでもっと頑張れなかったのだろうなど思っていると思います。

あなたの場合、ストレスを溜め込みやすいというより、余計なストレスまで背負い込んでいる…ってことはありませんか?

ストレスがたまらないように少し柔軟性を持った方が良いかもしれません。
じゃないと、自分で自分の首をしめかねません。

すべてを完璧にやるのは無理です。
テストだって、100点を取った時が完璧と言えると思いますが、まぁ、まず無理です。
目指すところが高すぎる。
背負わなくて良い責任まで背負い込んでいる。
このへんでよいかと、加減を知らない。
オンとオフの切換ができなくて、いつもオンばかりなどありましたら、
少しペースを緩める努力も必要かと思いますよ(*^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はいつもできないくせに100点を目指してしまう傾向にあるので、まずはその考え方から見直していこうと思います。ペースを緩めて頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A