dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が非常識なのか病気なのか

友人が非常識すぎて距離をおこうかと考えています。
最近1番驚いたのは、
同じ舞台が好きで私も友人もお互いファンクラブに入っているのですが、ある公演は自分は観ないから抽選参加して当選したら譲るよとのことでした。
そして当選したようで、当時は譲ってくれると言っていたのでこちらも予定をあけていたのですが、突然やっぱりこれ良席のチケットだから他のチケットとの交換に出すことにしたと言い出しました。
今まで全部私がチケットを手配したり、譲ったりしているのにも関わらずこの感じで非常識を通り越して、人としてどこか悪いのではないかとこわくなってきました。
どうしても観たい公演があって申し訳ないけど交換に出してもいいかな?という言い方ならわかるのですが、悪いとも感じていない文面でした。

今までにも、一緒に観劇の際には私の家から逆方向にも関わらず運転できないから迎えにきてほしいと言われ、
私がチケットを手配したのですがチケットを手渡す際にチケット代の支払いはなく、観劇が終わり家まで友人を車で送って降りるときにも払おうとしないので、こちらから言ってやっとチケット代も払うくらいです。
もちろん高速代やガソリン代、駐車場代も払ってくれません。
それ以降は普通に電車のが便利なような場所なので、人を乗せるのはやっぱり怖いからと、車に乗せるのは断って現地集合にしています。

ここまで非常識というか気がつかないとなると、何かしらの病気なのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

大人のADHDかな??と感じる内容でした。

特に「悪いとも感じていない文面でした。」
https://www.otona-hattatsu-navi.jp/know/adhd/

自分なら話半分以下、1/3程度で話付き合います。
勿論、表面だけです。

後半金銭面の話も今後は無しにしましょう。
どうしても相手から現金を貰った後に「じゃ、お釣りかえすね」です。

それと、彼らは全ての事を丸ごと考えられません。
前者チケット交換ですが・・・・
例えばで話します。一般人はカレーの中に入っている具材は凡そ分かります。にんじん、じゃがいも、たまねぎ、カレー、お肉が豚・鶏・ビーフ。
そして隠し味です。

彼らはそれらを全て更に上に出して、個数を数えて、見てから〇〇があるのでカレーだ。という具合です。
その頃にはチキンカレーか、ビーフカレーか、隠し味などは全く範囲外です。
なんかその様な文章内容に感じます。

似ているんですよね・・
飛行機に乗るときにダメな事って普通はやらない。でも彼らは無意識にやってしまう。
友人や後輩に「ご飯行こうよ」と誘って立場も上なのにご馳走もしない。財布も出さない。それが本人は分からない。なぜダメなのかも分からない。
食べたいから誘っただけ。支払いは知らない。

チケットも言ったことは「過去の1か月前の事なだけ」であって、彼らにとってはぽてちーずさんとの約束でも無いんです。
言ったことは言ったことであるだけ。

だから話すのも疲れてくるんですよね・・・
かみ合わないし。。1分で終わることを2時間も3時間もやるし。。

付き合いを徐々に延ばしていき、いずれは自然消滅でも良いと思いますよ。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • 0

自己中なだけでは

• 0