電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築 注文住宅 メーカー選定について
 
①地場の工務店だが、国の建築業許可を取り
 年間40棟ほど施工。設立12年。職員15人くらい。
 大工のグループも限られており、今は7ヶ月待ちの状態。
 Instagram等はかなり頻繁に更新され、社員の日頃の日
 常もアップされている。
 今年の子供エコは厳しい。
 フォームライト吹付け10センチ、
 基礎断熱、屋根は25センチの吹付。
 制振ダンパーはTRCダンパー。
 YKKのペアガラス樹脂、マーベックスの棲家換気システ
 ム90。屋根ガルバ、外壁はfuge。
 UA値は計算してもらったら0.3ほどらしい。
 C値は最近の工事だと0.35くらいらしい。
 柱は土台と構造が桧 ランクは分からない、
 梁はベイマツとのこと。
 ナラCグレード無垢床も込み、トイレはnj2というネオレ
 ストのビルダー商品が一つ標準、キッチンも+50万で
 オフェリアのキッチンの予算取りされており、太陽光は
 7.0のカナディアンソーラー。
 こちらは、建物は35.06で、値段は3050万
 円、土地込みで4650万。

②元々外壁や外装工事を手掛ける株式会社を持ち、
 そこから設計部門で設計事務所を設立して
 3年弱の会社でまだ歴は浅い。職員5人くらい。
 ただ、YouTube等で有名な建築家 松尾設計の先生が
 企画した住宅を全国で建てていくという会社として
 東海でオープンハウスを行なっている。
 着工は最短1月。
 アクアフォーム10センチ、屋根25センチ吹付
 基礎断熱。制振ダンパーはTRCダンパー。
 YKKのトリプルが標準、2400のハイドア標準
 アドバンススイッチ標準、換気システムも上に同じ。
 屋根はガルバ、外壁はガルバでも良いし、fugeでもOK
 ただ、ネオロック光セラ18の40年品質がfugeよりも
 長持ちするからそれが現在は標準採用されているらし
 い。外壁屋としての見てきた印象でとのこと。
 柱は土台、構造柱が檜の集成材、梁はベイマツ。
 床は突板の2ミリ厚無垢。トイレは上に同じ。
 お風呂は二面の色が選べる、一つ上のグレード。
 キッチンはエイダイのキッチン。背面収納や
 フロントオープンなどは、①と同じ仕様。キッチンの
 メーカーのみ違う。c値は0.3くらい。
 太陽光は7キロ ネクストエナジー。
 自社大工で、外壁なども自社であり、そして松尾さんの
 企画住宅でエイダイが安く手に入るから、価格はかなり
 抑えられるとのこと。
 だから、35.06で込み込み3100万。もしトリプルを
 やめたら、少し安くなる。

皆さんならどちらを選びますか?
そして、この中で疑問点いくつかあります。

①太陽光はどちらが良いか?
②松尾さんの企画住宅を建てられるのは、それなりに技術がある証拠か?
③自社で外装もやれる分、やはり安くできるのでしょうか?悪いものを使っているのでしょうか?
④ネオロックの光セラ40年品質は、本当にfugeよりもいいのか?fugeにしても金額はそこまで変わらないとのことで、会社自体外装にも強いと言ってたけど、信用して良いのか?
⑤突板2ミリ厚無垢はどうなのか?

A 回答 (3件)

1です、動画の最後に松尾さんの考えに回答があります。

    • good
    • 0

①④⑤回答出来ません。


②関係ない。単なる広告塔でしかない気がする。
③自社施工部分が多ければ安く出来る可能性はありますね。


細かい仕様の部分は別にして、私なら①の工務店を選びます。
理由としては実績の部分を重視します。
7ヶ月待ちなんて普通かと思います。ヒヤリングからプランニング、必要最低限の仕様の確定などの打合せをしてたら半年なんてアッという間ですよ。それくらいが普通だし、長い人だったら1年ぐらいかける場合もあります。
逆に1ヶ月なんて普通は無理です。可能とするなら基本プランから選択するだけで、間取り等は決まったものになると思います。選択できるのは外壁等の色の選択と、時間のある内装部分の選択だと思います。それにしても基本プランの中から選ぶことになるので、他のメーカーや上のグレードを選んだら追加になりますからね。

②を選んでも、自由設計でいろいろ打合せを重ねたとしたら半年くらいは普通に掛かると思います。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A