dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内定を辞退するのは

合法ですか?


内定を頂き入社手続きの書類を頂きました。

やはり辞退したいと考えた場合

違約になりますか?

A 回答 (5件)

なりません。

内定は決定では有りません。
    • good
    • 0

辞退そのものに違法性はまったくありませんが、内定辞退のやり方によっては、採用準備にかかったコストの実費を請求されたケース(裁判を通じて賠償が命じられたケース)もあります。



そのケースは、辞退の意思がありながら入社直前まで辞退の連絡をしないという特殊なケースではありました。

辞退するなら、辞退を決めた時点で速やかに連絡してあげてください。
    • good
    • 1

内定ですからね。

それは大丈夫です。
    • good
    • 0

普通に合法です。


そもそもまだ何の契約もしてないのに違約も何もないでしょ。

逆に企業側だって入社日直前まで内定取り消しできるんですが遠慮なんかいりません。
    • good
    • 0

なりません。



※もしも、求人票や面接での話と違うとか言うのなら理由は正直に言わず家庭の事情というのがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!