dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の学生寮に住んでいます。家賃光熱費が異常に安いので外国人留学生(中国人)がしょっちゅうやってきます。その留学生が同じ階のルールを守れない日本人の真似をして廊下にゴミ袋を放置して異臭がするんですけどどう注意するのが良いと思いますか?

A 回答 (4件)

大学の学生寮なら寮の管理人(寮監)がいると思いますので、寮監からルールを守らせるようにしてください。

また大学の学生であっても、入寮者でなければ外で飲食をするようにルール付けするのが良いでしょう。ルールを守れない人は退寮勧告で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり寮監に頼るのが1番ですかね。ありがとうございます

家賃光熱費を値上げする。

真似の元とのなっている日本人に注意する。

辺りかな?
    • 1

自治、自浄能力が欠如した国は外国軍の侵入を許す、みたいな構図ですね。

是非とも自治による治安回復を試みて欲しいものです。
規律が支配すると、そういう不良外人や不良学生はおのずと減ることでしょう。
    • 1

寮監っていないのですか。

あるいは寮の自治組織はないんですか。個人で注意せず、組織のルール違反ということで注意し、それでもだめなら退寮させる流れじゃないときりが無いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

寮監います。自治組織は存在してはいると思うのですが機能していません。とりあえず寮監に頼ってみたいと思います。回答ありがとうございました