電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイヤーのカシメはどの向きでやるのですか?
工具はウォーターポンププライヤーしかありません。

「ワイヤーのカシメはどの向きでやるのですか」の質問画像

A 回答 (8件)

水色の矢印方向ですね。



ただし、ウオーターポンププライヤーでカシメることはできません。
ただ潰すだけでは十分な圧着になりません。
専用工具を用意しましょう。

専用工具を用意できないのであれば、ワイヤークリップで固定することを勧めます。


・・・

添付した画像は
■東邦工機(株) アルミスリーブかしめ機(CT350-3C)
 http://www.hittools.co.jp/ap/products/jp/i/00000 …
から
 「詳しくはこちらをご覧ください>」
のリンクのPDFファイル「アルミスリーブかしめ機」からの抜粋です。
「ワイヤーのカシメはどの向きでやるのですか」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウォーターポンププライヤーもペンチでも潰れませんでした。非常に硬いです・・・。カシメの専門工具を買ってやり直しました。
いただいた図面の向きでなんとか出来ました。

お礼日時:2024/06/30 17:32

電線と端子との電工用の圧着端子と間違って回答している方がありますが、圧着し通電すれば良いだけの物と違い、ワーヤー用は抜けて緩まない摩擦の保持が肝となります。


正解は水色。
囲うように周囲それぞれから締め付けるとともにワーヤー同士の接触圧着による摩擦も保持する必要があります。
先の回答のように「水色」、8の字が上下からつぶれるように圧着してください。
「ワイヤーのカシメはどの向きでやるのですか」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーターポンププライヤーもペンチでも潰れませんでした。非常に硬いです・・・。
電気工事とかの部品と同じに考えていたら全く違うものでした。

専用のカシメ工具でやっと潰せましたが驚きましたよ。電気工事と同じように考えていたら大失敗。硬くて・・・

お礼日時:2024/06/30 17:35

正しくは「スリーブプライヤー」「スリーブカシメ機」でカシメる


その場合は水色側を挟み込む

ウォーターポンププライヤーなどの掴み部分で潰すのなら
「スリーブの正規の締結力は発揮されない」と認識した上でカシメる
掴み幅の広いプライヤーなどでも水色方向のほうが良い
ワイヤー同士が潰し合う必要がある

限界ギリギリの力がかかるケースは少ないからどっちでカシメても大丈夫だけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウォーターポンププライヤーもペンチでも潰れませんでした。非常に硬いです・・・。
電気工事とかの部品と同じに考えていたら全く違うものでした。

専用のカシメ工具でやっと潰せましたが驚きましたよ。電気工事と同じように考えていたら大失敗。硬くて・・・

お礼日時:2024/06/30 17:34

黄色の向きです。


万力か直径3mmの金属の棒で挟んで金づちで叩いても良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウォーターポンププライヤーもペンチでも潰れませんでした。非常に硬いです・・・。
電気工事とかの部品と同じに考えていたら全く違うものでした。

お礼日時:2024/06/30 17:33

黄色です。

先端で思いっきり力を入れれば、つぶれます。
「ワイヤーのカシメはどの向きでやるのですか」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーターポンププライヤーもペンチでも潰れませんでした。非常に硬いです・・・。
電気工事とかの部品と同じに考えていたら全く違うものでした。

お礼日時:2024/06/30 17:33

黄色の方向


電工ペンチが使えそう。
たしか、ダイソーでも売ってたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウォーターポンププライヤーもペンチでも潰れませんでした。非常に硬いです・・・。
電気工事とかの部品と同じに考えていたら全く違うものでした。

お礼日時:2024/06/30 17:32

失礼、「向き」と言うのは潰す方向のことですね?


8の字を上下から潰すようにし、身長の縮んだだるまさんのようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潰す方法です。青のようにすればダルマをつぶす感じですね。
これでやりました。

お礼日時:2024/06/30 17:31

長い部材を寸断しただけの部品ですので、向きはありません。


ウォーターポンププライヤーが具体的にどんな刃先の形状をした物か、普通はパイプ径状の物をつかむように閉じると菱形の空間が出来る物では?
カシメを潰せないのでは???

普通はカシメ機という、先が各サイズの丸い窪みが付いたペンチのような物で適合するサイズの溝にはめ込み潰してカシメます。
ペンチで平らに潰しましょうか?
画像を添付すると掲載に時間が掛かるため、「カシメ機」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーターポンププライヤーもペンチでも潰れませんでした。非常に硬いです・・・。カシメの専門工具を買ってやり直しました。

お礼日時:2024/06/30 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A