電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒です。最終的に選ぶ企業を考えています。規模はそこそこ大きくてブラック気味の企業と規模は小さめの評判の良い会社ならどちらを選びますか?

給料はどちらも同じくらいですが、社員数が片方は160人ほどの業界では多い方です。もう片方は社員が20人ほどですが業界的には普通くらいの人数です。

理系の企業なので人数の少なさに疑問を持つかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どっちも中小なので後者で

• 0

どちらもブラックと思ってください。

今はそうでなくてもいずれはそうなる覚悟も。

小さいのに大手企業などからお仕事を貰えたり奪えたりするのはそれなりの理由があります。ましてやそれを従業員が65歳になるまでやり続けるというのは至難の技です。変わった工夫をしていると思います。

サラリーマンが「嫌なことでも首を縦に振らないといけない時もある」という姿勢があるのはこのためです。

例えばあなたのお友達に「う●こって体に悪いから食べない方がいいよ」と言っても「いやめちゃクチャ食うから!なんならこれで健康で食費も浮いてるから!」と言われたら、もうどうしようもないんですよね。離れるしかない。

そんな感じで、会社が仮に「俺らは残業バリバリやるから!ついてこれないならやめればいいから!」「休みなんて俺らの時はなくても普通にやってたから!」と言い出したらもう抗えません。

そいつらはそれでうまく回っている変人なのです。だから小さい企業でもやっていける。こちらがいくら残業は効率が悪いだのなんだの言っても無駄です。彼らがそれをしたがるから。離れるしかない道には変わりないのです。
    • 0

・ブラック企業が160人の社員がいる

・小さめの評判の良い会社の社員が20人の社員がいる

小さめの評判の良い会社は、ブラック企業の1/8の人員で同じくらいの給料をもらえるなら、小さめの評判の良い会社でしょう...効率の良い職場と思える
    • 0

規模大きい会社に務めるメリットが1ミリも分かりません。

• 0

給料が一緒ということは、ブラックのほうがたくさん働かされてるわけだから時間換算するとブラックは不利。

あとは将来性で選ぶしかない。これは何をやってるかであって、人数とかブラックとかそういうのとは別の軸で考えろってことです。
    • 0