電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許取得したばかりの子供に親の自動車保険の等級の引継ぎをすると全体的な家族の支払いを抑えられると聞きました。

現在、同居の子供が免許を取得し、新しく車を購入しようと考えています。

今のところ 新しく車(中古)を購入するのは子供で、親の私は今までの車を利用し、等級を子供に譲ろうと考えたのですが可能でしょうか?

それとも等級を引き継ぐ場合は、親の車を子供に譲って、新しい車は親が乗ることが必要なのでしょうか?

できるだけ節約をしたいと考えているのでベストな方法を教えてください。

私(母)の等級は20等級で、免許はブルーです。
父親の等級は20等級で免許はゴールドです。

質問者からの補足コメント

• 車は私(母)、夫、子供の3台になる予定です

• すみません情報が不足していました。
    車は3台になる予定です

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 11:55

A 回答 (5件)

同居のお子さんであれば等級の引き継ぎが可能です。

あくまで保険の名義が重要であって、車の名義は特に関係ありません。

等級を引き継げば、お子さんが20等級になり、あなたが6等級になります。

お子さんの年齢にもよりますが、トータル金額でいえば、その方が下がるケースが多いです。

あなたが6等級に下がっても、旦那さんの等級が20等級なら、旦那さんの名義で保険に加入すれば20等級の保険料で済むはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
おっしゃる方法で私の自動車保険の変更手続きのやり方を確認しました。
家族三人でうまく利用しようと思います。
私の車を夫の名義の保険で加入する、というところまでは思っていなかったので助かります。

若者が新規に自動車保険に加入すると保険料が高いので、親の等級を引き継いで20等級で加入して保険料を抑える。

ただし、その親は新規加入になるので保険料は上がるが、世帯全体で考えると総額は安くなるいう考えですね。
同居の子なら何の問題もありません、母が現在の自動車保険を解約しで中断証明を北行して、それを子供の加入時に出せば子供は20等級スタートです。
そして、母は新規加入せず、夫の自動車保険もセカンドーカー割引を使えば、新規加入より少し安くなります。

しかし、子供を甘やかす必要がありますか?
高いの車両保険なので、中古車ならそこを抑えれば比較的に安くなります。
    • 0

2台持ちなら変わらんよ。

払う者がどちらになるかだけで。あとは、他でも言ってるセカンドカー割引しかない。が、あくまでも契約者は親になる。
ただ、それは子どもにとっていいことなのかは、疑問だな。
この回答への補足あり
    • 0

他の運転者に(個人としての)自身の等級は引き継げないと思います。

車自体に保険等級が設定されているのは、その車を運転する者すなわち契約者です。
運転条件の家族付加適用において、契約の詳細が変わるかもしれないという事でしょうが、通常の任意保険では年齢別料率が変更になりますので、保険料は高くなります。=個々の金額については保険会社または代理店お尋ねください。

子供さんが新しく車をありますが、保険料は車種や時価評価によっても変わりますので必ずしも親の車を譲り受けた方が良いとは言えません。
    • 0

一般的に、新しい車に等級を引き継ぐことは可能です。

但し、その場合は現行の自動車は無保険となりますので、
新規に加入する事が必要になります。
それでも宜しいのでしょうか?

大半の保険には「セカンドカー割引」のような特約もありますので、
そういったものも検討されてみては如何でしょうか?
    • 0