「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

長命と短命の差が生じる理由は何だと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    50歳未満とそれを超えて、70・80・90と行く人。
    まあ、杖を突かず、車いすとかの病気・
    障害のない人が対象です。

    100を超える人もいるらしい。

    米寿・白寿はあるか。
    皇寿(111)・大還暦はまれか。

    まあ、聖書や記紀のいう百数寿命は何か誇大数値でからくりがあるように思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 11:08

A 回答 (6件)

昔は、遺伝で決る、と言われて


来ましたが、
現代の調査によると
遺伝は25%程度の力しか
無いそうです。

生活習慣、食習慣などで決る
部分が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/01 04:19

運(事故も含めて)と環境(生活習慣も含めて)。


寿命は、個々にとっては重大問題ですが、大体正規分布に乗っていることから分かるように、集団で見たら確率。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/01 04:19

確証はありませんが、、、



巳年は早いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/01 04:19

遺伝による疾患のリスク、健康状態、生活環境(人間関係や衛生環境)。



生物として、種類ごとに寿命は決まっています。ただ、その寿命を全くできる人が増えているだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/01 04:20

理由など無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

50歳未満とそれを超えて、70・80・90と行く人。
まあ、杖を突かず、車いすとかの病気・
障害のない人が対象です。

お礼日時:2024/06/28 11:05

・遺伝的なもの


・様々な事に関する考え方や向かい合い方など性格的な部分(特にストレスに関わる部分)
・若い頃からの生活習慣

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/01 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A