アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日HDの交換をやってから、マシン改造に燃えてしまいました。
HDが大容量になったので、今度はCD-R/RWが欲しいのですが、増設するスペースはなくスカジーも使えません。
CD-R/RWドライブを買えば、今ついているCD-ROMドライブはいらなくなると思うのですが、それを入れ替える、ということは可能なのでしょうか。
ちなみに、使っているのはIBMのAptiva2165-D1Jです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

SCSIが使えないということはPCIスロットが無いということでしょうか。


そうでしたら外付けUSB接続という手もあります。

ATAPIタイプの内蔵も基本的には可能なんですが、2165シリーズってBook型ですよね。
ということは薄型CD-R/RWドライブじゃないと内蔵できない可能性があります。

詳しくはCD-Rマニアックスで調べると良いと思います。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。とっても薄いので増設スペースは全然ないのです(だからHDも増設でなく交換するハメに……)。いいサイトを教えて下さってありがとうございます。ちらっと見てきましたが役に立ちそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>deagle様。


私ATAPIのCD-RWを使ってますが、そんなにエラーは
出ませんよ・・・

確かにCPUの負荷などを考えるとATAPIよりSCSIの方が
負荷が少なくてすむ分エラー発生の確率は下がりますが
それでも焼いている最中に何かをするとエラーが出る
のは、あまり変わりませんので、それならば、Burn-
Proof対応のCD-RWにした方がいいのでは?

入れ替えは可能だと思いますが、CDをCD-Rの焼く際に
CD-ROMドライブがもう1台必要になるので、取り替えは
お薦めしません。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり二つ必要なのですか……
一回読み込んじゃってから焼く、とかいうことができるのかと思ったものですから。
甘かったです。 ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 ATAPIのCDRはエラーが出まくるそうなのであんまりおすすめはしません。


 SCSIのカードを買うことをおすすめします。
    • good
    • 0

IBMのサイトでAptiva2165-D1Jを探したのですが、


見つかりませんでした。
2156ですか?
2156だと写真から見る限り、専用のようですので、
外付けを検討した方が、良いと思います。
PCI/ISA兼用スロットがあるようですが、何か刺していますか?
無ければ、そこにSCSI I/Fを入れるだけです。
使用しているなら、USBを使用するしかありませんが。

参考URL:http://www.jp.ibm.com/pc/aptiva/aped18b/aped18ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます! スロットはLANや何かで使いきっているので、USB接続のものを検討します。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 ATAPIタイプなら問題なく付け替えることができますが、メーカ製の筐体だとケースに丸っこいトレイのでてくる穴があいていて、専用のドライブ以外のものをつけると穴からトレイが出てこなくなってしまうものもあります。

ケースにフロントベゼルが全部出ているものであれば心配ありませんが、ケースの穴からトレイだけ出てくるものでは標準のものが取り付けられるかどうか確かめておかないと、自分のようにケースを加工する羽目になります。かっこ悪いのと手間がかかるので、そこはよくお確かめください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!