dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛び降りた人はうつぶせになっていることが多いそうですが後ろ向きで飛び降りたら仰向けになりませんか?

A 回答 (5件)

水泳の飛び込みは、「前に飛んで」飛び込みますね。

「背泳ぎ」のスタートは「後ろ向きの飛び込み」ではなくて「水中から」のキックスタートです。

「背中から飛び降りる」って、ふつうの人間にはできないのでしょう。
    • 0

重いと先に落ちるとか、アリストテレス物理学の信奉者がまだいるんだな。

というのはさておき
落ちてる間にどれだけ回転するか、そりゃ条件によるわけですが、「あんまり長い時間落ちたくない」あるいは「ひどく潰れたくはない」と思えば、極端な高さは選ばないんじゃなかろうか。また、わざわざ目が回るほと回転を付けて飛んだりもしないだろう。というわけで、立った状態からゆっくり前に回転しながら比較的短い落差を落ちたとすれば、足もしくは腹側を下にして着地することが多そうではある。で、ご質問にあるように、比較的短い落差を後ろ向きで落ちるのであれば、足からまたは背中から着地することが多そう。
 屋上でリアルタイムの放送中に落ちた女子アナが骨盤を骨折した事故があった。(幸い、復帰した。)足を踏み外したというよりも、まさかそこに床がないとは思わずに後ずさってしまったんだろうから、そりゃ回転しておらず、必然的に足から先に着地する。
    • 0

水に潜ったこと在りますか?

回転しますよ

アンカー浸けてても回転するんです

それでセクハラされた事在るんで覚えてます
回転して上向きになったので
インストラクター背中に乗り抑えると
バストを触ってました
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?後ろ向きなのにどうやって回転するんですか?

物理的な話だけすると、

・人体で一番重いのは頭部
・人体は後屈方向(反る)よりも前屈方向(お辞儀する)の方が曲がりやすい
という事実から、上下で言えば頭方向、前後で言えばお腹方向が重くなりやすく、落下中にうつぶせの向きになりやすいのではないかと思います。
    • 0

反射的に見ようとするんだろうな。

頭は重いし。
    • 0