アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光の拡散とはどんな現象ですか?どなたか噛み砕いて説明してください!
イメージも提示していただけると幸いです。ご回答宜しくお願いします<(_ _)>

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます!!(^^)!
    お手数おかけしますが、自分の解釈の妥当性をチェックして頂けませんか??
    光拡散とは、凹凸のある面で光が反射するときに、凹凸により様々な方向に反射する現象である。
    ご回答宜しくお願いします<(_ _)>

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/11 11:53

A 回答 (4件)

No.2です。

補足に書かれているのは「拡散反射」のことですね。その意味ではYesです。
先にご紹介したWikipediaの「拡散反射」の最初に以下の記述があります。

==== ここから ====
平坦でないかざらざらした表面からの光の反射のことで、入射光が様々な角度で反射しているかのように見える。乱反射(らんはんしゃ)ともいう。
    ==== ここまで ====

対して補足には以下のようにあります。

==== ここから ====
凹凸のある面で光が反射するときに、凹凸により様々な方向に反射する現象である。
    ==== ここまで ====

「ざらざらした表面」は「凹凸のある面」と同意と判断できますので内容的には同じであることがわかるかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足説明して頂きありがとうございます!凹凸のある「面」よりも、ざらざらした「表面」の方が広義に解釈できると思いますので、これからは、後者を使わせて頂く事にしました!
また後日に機会がありましたら、宜しくお願いします!('◇')ゞ

光が広がって散ること(^-^;

必ずしも凹凸での反射とか散乱で起きるとは限りません。
レーザー光だって拡散します。
    • 0
    • 0

噛み砕くと

光が拡散することで終わっちゃいますけど
    • 0