電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築住宅について質問です。
メーカー選定で、候補の会社から言われたことの疑問をお聞きします。

①グラフテクトのキッチンが標準から30万の差額で手に入る。かなりお手頃ですか?
そして、グラフテクトのキッチンって、オフェリアとか他のものと比べても割と高級部類なのでしょうか?
②光セラ18 40年品質と、ニチハプラチナコートどちらが良いですか?
③小さな工務店が、契約金100万、上棟金額まで7割、残りは完成後らしいです。この納めさせ方は会社的な経営は大丈夫そうですか?
銀行によって、7割までと定めてるところもあるから、それに沿ってますとの回答でした。
④コンクリート強度は調べておらず、でも一般的にはシュッミットハンマー検査をしてるとは聞きましたが、大丈夫なのでしょうか?
呼び強度は27らしいです。数値的には問題ないですか?
⑤エコキュートのダイキンは値上がりしてるから、三菱にしているとのことですが、双方比較してどうなのでしょうか?
⑥ハイクリーンボードは天井だけで効果ありますか?
⑦カップボードの天板の造作費用に追加はかかりませんとのことですが、その分利益を載せているからでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

そんなに心配なら

チャンと設計事務所で監理してもらったら
良いのでは?
しょーもない所でケチったら後々後悔しますよ。
    • 0

> ①グラフテクトのキッチンが標準から30万の差額で手に入る。

大手ハウスメーカーなら、定価の7割引きです。

> ③小さな工務店が、契約金100万、上棟金額まで7割~ 大丈夫そうですか?
通常は、保険会社が受け取り先のはずです。

> ④コンクリート強度は~ 呼び強度は27
設計上がどんな強度か分からないし、施工の良しあしでも変わって来るので、判断できません。
    • 0

この内容は、よく分かりませんが④だけは素人の発想ですね。

コンクリートは注文した時に27であればテストピースを採取
して圧縮強度試験をして確認します。シュッミットハンマー
は簡易的なもので古い建物のコンクリート強度を計る目安で
使われていますよ。
    • 0