電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮の核問題、事実上の棚上げになってるが、核兵器の放棄ではなく核開発の凍結で米朝平和条約はできないんですか?

北朝鮮からしてアメリカ攻め込むメリットないんだし、韓国とももう統一はしないらしい米国にとって北朝鮮締め上げるメリットない気するんです

文在寅元大統領も終戦求めてたし、もう2つの朝鮮としてそれぞれ別の道を歩む方がいいと思うが

A 回答 (6件)

北朝鮮の核問題、事実上の棚上げになってるが、


核兵器の放棄ではなく核開発の凍結で
米朝平和条約はできないんですか?
 ↑
あそこはね、韓国もそうですが
約束しても守りません。
だから、無意味です。

○北の約束反故の歴史

 1992年 非核化に関する共同宣言で非核化を約束
 1994  米朝枠組み合意で、核施設の凍結と解体を約束。
       日本、韓国、EUが石油を供給
 2003年 六カ国協議 放棄を表明
 2012  米朝合意 ウラン濃縮、核実験、
       ミサイル開発中止を約束。
       米国から24万トンの食料。




北朝鮮からしてアメリカ攻め込むメリットないんだし、
韓国とももう統一はしないらしい米国にとって
北朝鮮締め上げるメリットない気するんです 
 ↑
韓国は、米国の軍事同盟国で
米国軍が駐留しています。
つまり、中国に対する牽制の意味が
あります。




文在寅元大統領も終戦求めてたし、もう
2つの朝鮮としてそれぞれ別の道を歩む方がいいと思うが
 ↑
韓国が反日しているのは、色々な
理由がありますが
それで国民をまとめる、という
意味もあるのです。
何しろ、外国移住希望が76%の
国ですから。

北はもっとです。
ああいう独裁体制を維持するためには
敵が必要なのです。
二つの朝鮮では、未来永劫対立し続ける
ことになります。
    • good
    • 0

>核兵器の放棄ではなく核開発の凍結



放棄させずに開発凍結だけしても、海外に売りに行くし、海外で開発協力してしまうから、開発ノウハウを歴史的ブラックホールに置き去りにさせるのと、後からリバースするための教材になる実体はなくさないとならない。

放棄と実験停止をして数十年経てば、核開発能力の様々なノウハウは散逸し「昔、核を持っていたらしいと噂される国」レベルに成り下がれるのだけど、第一に放棄解体のベースとなる「いくつ持っているか」の検証が必要、という程に前提に持っていくのが難しい相手との交渉は、とっても難しい。

>北朝鮮からしてアメリカ攻め込むメリットないんだし、

あの国の目的は、アメリカに体制保証をしてもらうこと。国内で閉じこもり独裁している分には、どーでもいいことなんだけど、奴ら、まともな産業が無いから、偽札や麻薬を作ったり、ハッキングして電子マネーを搾取したりする。なので、アメリカは彼らの体制なんか保証しない。「国内独裁圧政を超えることをしない限りは認める。北鮮外でアメリカの権益を直接間接を問わず損ねたら、マジで潰す」という条件ならアメリカはいいんだろうけど、それじゃ北鮮は呑まない。

>米国にとって北朝鮮締め上げるメリットない気するんです

アメリカにとっては、国連軍の維持費もたいしたことはないから、朝鮮戦争が終結しようがしまいがどーでもいい。でも、国連軍を解散すると次の朝鮮戦争でロシア、中国と戦うのに国連軍の錦の御旗はあった方がいいかな、ぐらいは思っているのではないか。韓国だってど貧乏な北を吸収したくないし、中国は国境線に米軍が迫ってくるのは勘弁だし、日本は難民なんか受け入れたくない、だから上下の朝鮮が経緯がどうだろうがひとつになって欲しくないのは、北鮮も含めての利益というのは間違いない。

疑心暗鬼な北鮮が体制保証を求めるために迷惑な行動をして、回りがうんざりしているだけ。上も下も朝鮮は我侭な要求ばかりするから、アメリカとしてはわざわざ北鮮と国交を開きたくもないし、「核は捨てて、国民を殺しまくっているだけなら黙認するんだけどな」というのが本音だと思う。
    • good
    • 1

北鮮がちゃんと条約で決めたことを守るなら、平和条約締結も可能だろうが、かつて日、韓、米、中、露、北鮮の6カ国会議で決められた約束事を、北鮮は悉く破ってきたからね。

 全く信用できない無法国家の北鮮とは対話のしようもない。
    • good
    • 0

アメリカには敵が必要です



ヒーローには悪者が必要です
アメリカ人多くが中国やロシアは悪者とのプロパカンダで
染まっています
トランプの「チャイナウィルス発言」で日本人を含め
多くのアジア人が暴行を受けました

もし世界平和が実現したらスパーマンもスパイダーマンも
必要ありません
ウルトラマンだって怪獣がいるから人気があるし
プロレスだって悪役がいるから面白い

アメリカの政権を盤石にするには悪役が必要です
北朝鮮の国民も、韓国やアメリカから攻撃されると
信じているから食料や物不足でも我慢して
金正恩政権を信じて支持しています

80年前の日本もそうでした
    • good
    • 0

アメリカには攻め込むことなんてもとから考えてませんけど


南を勢力圏に置いて自分たちの体制を安泰にしたい

という意図は放棄してないと思いますが?
現実には無理そうだからやってないだけで
やれる環境さえ整えばやりたいでしょうね

そんな彼らにそんな甘々の対応で納得できるんですかね~
    • good
    • 0

北朝鮮がそうしたくても、ロシアや中国が許しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A