電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラム式洗濯機について
4月半ばに洗濯機を買いました。で、買って1ヶ月経たないうちに、白物を洗ったら逆に汚れました。
汚れとしては、洗濯槽の穴の形状に似てます。叩いても落ちない。5回くらい洗ってようやく、目視で分からない程度には落ちた。販売店に写メをみせて聞いたら、潤滑油では無いか、との事。日立に修理依頼をし、2回来ました。

で、2回目来た時に立ち会ったのですが(1回目は仕事の為。)洗いや脱水などチャカチャカ動かして、結論。
「しばらくまた様子みて、また同じようなこと起きたならその時またご連絡ください。」
は?って感じで。

「え?その時に保証期間過ぎてたらどーなります?買って1ヶ月経たないうちにこうなって、たまたま私のいらない服だったから良かったものの、子供の制服や体操着だったらって考えたら怖いんですけど。」

「日立は保証期間1年ですが、ケーズさんは5年ついてますので…」

とりあえず返品交換したい事伝えたら、部署に持ち帰りお客様の要望を伝えてみます、と言われひと月経とうとしてます。今日、修理に来た人直接ではなく、日立に電話するよていですが、
返品交換希望はやりすぎですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、修理に来た人は、ホコリが原因じゃないか、言ってました。

      補足日時:2024/06/29 10:40

A 回答 (7件)

その写メを載せましょう。

穴の形にというのは、絞る時にフィルターの役目をして、すすぎ水の中のホコリや汚れが通過したのを、こし取ったからでは。
    • good
    • 0

何か商品とメーカーが一方的に悪者になっていますが…



第三者からの客観的な意見を言わせていただきます。

「買って1ヶ月の初期」
「問題が起こったのは一度だけでその後は全く問題ない」
となると、機械の問題ではなく、洗濯物そのもの、あるいは洗濯物に何か混入していた可能性もある、とは考えませんか?
「その可能性はない」と言い切れるでしょうか?

新品交換を希望する気持ちもわからなくはないですが、いくらなんでも、具体的な原因が特定できない状態で、無条件に交換…なんて事ができるわけありません。
メーカーは慈善事業でやってるわけではありませんから。

SNS全盛のこの時代です。
「洗濯物に間違って何か入ってませんでしたか?」と言いたいところをグッと堪えて、サービスマンは腫れ物に触るような感じでお客に対処しているのは想像に難くありません。

お客様は神様ではありませんし、
メーカーはボランティアでもありません

保証中なんだからこちらの要求は通って当たり前、と、もし考えているのなら、少し冷静に考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

>修理に来た人は、ホコリが原因じゃないか、言ってました。



修理に来る人の知識レベルはあてにしない方がいいですね。
ホコリが原因のわけがない。

多分、わからない事を聞かれて、適当に答えたんでしょう。
まだ適当に答える人よりも、わからない事は正直にわからないと言ってくれる人の方が信用できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。買って1ヶ月経たないうちにそんなホコリ溜まるか?とも思うし、絶対に何かの油的な汚れだと思うのですよ。

こちらが、返品交換したいです、伝えた時に、部署に持ち帰り話してみます。言われ帰宅したのですが、その後の進捗状況が一切電話連絡ないので、カスタマーセンター電話したら、修理完了なってたようです。
事情を話、こちらは連絡待ちだった事。修理完了のつもりはない。などはなしたら、修理担当の人が在籍している部署から折り返し貰うことになりました。

お礼日時:2024/06/29 13:08

No.2です。



> その後は怖いので、白モノはネットに入れての洗濯ですが、

ネットで防げるのは洗濯中に出た繊維ゴミ(ホコリ)などの付着です。
それ以外は防げません。
例えば色落ちする物と一緒に洗った場合、ネットに入れていても色移りします。油などの汚れも付きます。


> > 叩いても落ちない。5回くらい洗ってようやく、目視で分からない程度には落ちた。

ということですから付いていたのは少なくとも繊維ゴミ(ホコリ)などではないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。ネットは無意味でしたか。勉強なりました。
カスタマーセンター問い合わせしたら、(その後一切連絡がないので進捗状況を確認したかった。)修理完了なっているようです。まー頭にきますね。笑

とりあえず、修理担当の人が在籍している部署から折り返し貰うようにはしました。

お礼日時:2024/06/29 13:10

がんばれー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

お礼日時:2024/06/29 11:07

ます、具体的にどういう汚れが、洗濯終了時(脱水終了時?)に、洗濯槽内でどういう状況にあった衣類、にどんな風に付いていたか・・・が問題。


その後、汚れた物を何度も洗って落ちたということは、洗濯機が原因だとしてもその後は汚れが出ていないことから「再現性が無い不具合」ということになります。
また、肝心の汚れもその後の洗濯でほぼ落ちてしまって具体的に何の汚れであったか確認できない。

ということで、今からどうこう言っても言われた側は本当に自社の製品が原因なのか、自社の製品が原因であるならどんな不具合が考えられるかを想定しにくい。(他に同様の苦情がメーカー本社に何件かあがっているなら別です)

次回、同様の現象が起きたら写真をとって記録し、汚れが付いた衣類はそのままにしてメーカーのコールセンターに連絡するしか手はないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場で写真は取りました。それを旦那の携帯に送り、1回目の修理依頼の際、旦那から修理担当の人に見せました。

ケーズデンキ側からは、1度洗濯槽クリーナーを試して見てください、言われ試しました。
その後は怖いので、白モノはネットに入れての洗濯ですが、たまにネットに入れ忘れてしまうこともありましたが、今のところ汚れは付着せず…

お礼日時:2024/06/29 11:05

返品交換は強めに交渉しないと、なかなか出来ません。


様子見てと対応してとなったら、その時の、衣類保証して貰えるのか、出来なら交換して下さい。とか
修理担当者よりカスタマーセンターの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2回目の時に、割と強めの口調で、もし汚れがまた出た時、保証期間過ぎてたらどう対応して下さるつもりですか?とか、色々聞きまくったらオジサン、タジタジ 笑
洗濯機操作してたのも、なんの意味があるのかさえ不明だったし。
カスタマーセンターに電話してみます。クレーマーみたく思われるのかなぁ。

お礼日時:2024/06/29 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A