電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸外国が攻撃してきた時は、お国を守るために積極的に死ねますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問に答えてください

      補足日時:2024/06/29 11:24
  • 自分は全然日本に対して愛国心がありません。発達障害を持って生まれてきた自分になんの福祉も与えず、学校で、職場で、今も障害年金すら貰えず虐げられて来ているからです。

      補足日時:2024/06/29 11:26
  • なんでじゃねーよお礼ブロックするな卑怯者
    武士道精神とかねーのかよ

      補足日時:2024/06/29 11:27

A 回答 (22件中1~10件)

>諸外国が攻撃してきた時は、お国を守るために積極的に死ねますか?



その前提って、「死ねば国が守られる」ってことですよね。諸外国が私そのものをそんなに敵視しているとも思えないし、「あいつの命と引き換えに日本侵略は諦めてやらぁ」っていうのは中々想像できないシチュエーションです。
だって、プーチンが死んだとしても、「ウクライナ侵攻での被害、戦争犯罪は許してやらぁ」にさえなりませんよ。

という訳で現実論として質問内容の変更を試みます。「諸外国が攻撃してきた時は、お国を守るために積極的に戦いますか」にします。その気はあります。

でも、もっと現実論で考えます。私には交戦資格がありません。そもそも日本が民兵を組織するとも思えませんから、その準備が間に合ってないという状況でもないでしょう(ハーグ陸戦条約 陸戦ノ法規慣例ニ関スル規則 第二条)。そうなると交戦資格がないものが戦場に紛れ込んで勝手に戦争を始めたことになります。それ自体は私自身が便衣兵扱いになるだけのことなんですが、自衛隊にとっては守るべき国民です。戦闘をしている自衛隊員の手を煩わせることになります。霞柱の台詞じゃありませんが、「邪魔になるからさっさと逃げてくれない?」が自衛隊の本音です。なので、戦いません。さっさと逃げます。

自衛隊の戦力が不足して兵を募集するなら応じます。自衛隊員として徴兵するような事態は来ないでしょう。そもそもそういったパターンでは6ヶ月の新兵訓練、兵科単一で3ヶ月の最低9ヶ月の訓練期間が必要です。現実的に徴兵となるようなら、既にそういう状況ではないでしょうから、民兵としての参加を考えます。私は歩兵が扱うレベルの兵器は一通り操作方法と整備方法を知っていますし(一部を除く)、戦時国際法や交戦法規も把握していますから。

>日本のどこに愛を感じますか?

生まれ育った環境であり、自分を作り育んだ背景そのものだから。それを破壊されたり踏みにじられたくない。
そういった感情を為政者が利用するのは吐き気がするけど、すべての愛国心を為政者が作り出したものと無政府主義者、国際共産主義者が軽く扱うのも吐き気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい納得できる回答です。ありがとうございます。今後特にめぼしいものがなければベストアンサーとさせて頂こうと思います。

お礼日時:2024/06/30 08:09

日本の先人たちが作ってきた思想や文化にです


それが日本人を形成してます
愛国心なんていらない人は自由なんだという人もいますが
その自由なアメリカとかなんてひどいよ
野蛮人ばっかりだよ
    • good
    • 0

もし家に強盗が入ってきたらどうしようというより、遥かに確率の低い事ですな

    • good
    • 0



君はまだ若いから、こういう歌の精神は分からないでしょうね。

武士道精神というが、それが何なのか理解しているのでしょうか。

日本は平和です。戦争もなく徴兵制もない。
もう太平洋戦争終わってから2024-1945=79年もたっている。
これだけ戦争がない国は珍しい。
中東は未だに危ない。貧しい人々であふれている。
日本人は恵まれていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新渡戸稲造の武士道なら読みましたよ?

お礼日時:2024/06/30 08:04

>日本のどこに愛を感じますか?





>自分は全然日本に対して愛国心がありません。発達障害を持って生まれてきた自分になんの福祉も与えず、学校で、職場で、今も障害年金すら貰えず虐げられて来ているからです。

視野が狭く、かつ、まだ若い。学校・職場とか、そういうしがらみから脱却できない。齢を積み重ね、年金でも貰う年齢に来れば、あるいは悟れるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健常者とはステージが違うんですよ、高度成長期生まれの人と時代背景も違う。AIの脅威がそこまで来てても年金生活の人には関係ないですからね。

お礼日時:2024/06/30 08:05

>諸外国が攻撃してきた時は、お国を守るために積極的に死ねますか?



こうして多くの若者が太平洋戦争で散っていきました。
悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太政官布告で欧米の猿真似してるだけだったのに我々に戦争はダメダメ言ってどうするんでしょうね、諸外国が攻めてきたら丸腰で一億総玉砕するのが正義なんですかね。

お礼日時:2024/06/30 08:07

愛国心なんてものは、国家が国民を制御するのに都合が良いために、あの手この手で、さも存在するものであるかのごとく作ったものです。


そもそも人間は、質問者さまの指摘とおり、自分に直接的に関係する事柄か、身近な相手しか愛せないようにできています。
日本人は、明治時代になって、いきなり郷の殿様でなくて、国を愛せよなんて無理難題を政府から押し付けられました。
藩を廃止して知事を置く、廃仏毀釈をやる、靖国神社を作る、欧米列強の脅威を煽るなど、あの手、この手で、それまでの日本人の価値観を変更させました。
郷土愛や家族愛は持っても、愛国心なんて持つ必要はなのです。それは、必要ないどころか弊害まであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の自尊心が護られるようなご意見で嬉しいです。

お礼日時:2024/06/30 08:11

家族や兄弟、友人を守るため、日本の文化と伝統を守るため、倫理観と価値観を守るため、(説明できない)日本人というアイデンティティと誇りを守るため、日本固有の技術とその生産手段を守るためなど無数の生命をかける理由は浮かんでくる。



そうならないように努力することが最も大切だが、交戦止むを得ない時は使ってもらって構わない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛国者の方はこれくらいのプライドは持ってもらいたいと感じます。

お礼日時:2024/06/30 08:12

>自分でなんとかできない〜


具体的にどのようなことができないのでしょう?
また、障害といってもさまざまな種類があるわけですが、よければその内容も教えていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「国民年金精神障害3級」「精神障害者を雇いたくない事業者の割合」「発達障害 雇いたくない」「中央省庁障害者水増し問題」「カロリンスカ研究所 発達障害 寿命」「東京都 情緒学級」「強度行動障害 親」これらで検索して見ればある程度わかると思います。

お礼日時:2024/06/30 08:18

日本の可愛い子供たちの為なら私は死ねますよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

感動。素敵です。私も親が止めますが親が死んだら即死にますよ。

お礼日時:2024/06/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A