電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許取り立ての学生です
法定速度・制限速度を守って運転してると
遅いだとかダサいだとか言われました
その人の運転する車に乗ると
交通事故は起こりませんでしたが荒い運転で
シートベルトをしていても体はあちこちに揺れるし
座席のものは落ちやすいなど
とにかく酔いやすく感じるんです


法定速度・制限速度を守るのが普通じゃないんですか?
なんのためにあるんですか?

A 回答 (27件中1~10件)

法定速度を守る…


確かに若いうちは…ダッサ!
と、思われるのかもしれない。
そしてソレを気にしちゃうのかもね

でも
年とともに気にならなくなるよ。
捕まったりさ、危ない目にあったり
経験をつむとさ〜
結局…安全運転が何より自分の
ためになるしね!

なんかあった時
ダッサ…と言ってる人が責任
取ってくれるわけじゃないでしょ?

気にしないような
カッコいい人になっておくんなまし!
    • good
    • 1

>法定速度・制限速度を守るのが普通じゃないんですか?



これ、本気で聞いていますか?「普通」というのが周囲の大勢という意味だと理解すると、周囲の車は守っていますか?大方、周囲を見る余裕が全くないためにこのようなことを聞いてくるのでしょう、ちゃんと周囲が見えていれば「守らないのが普通」だというのは子供でも分かります(守らないことが良いことだと言うつもりはありません)。

また、前半に書かれている枕詞から、あなたの視野の狭さが垣間見えます。要するに、あなたが言っているサンプルは1つだけですよね。日本国内で運転免許を保有している数千万人の中のたった一人。たったそれだけの出来事をネタに赤の他人に聞くよりも、まずは周囲の交通を良くごらんなさい。公道上を通行する時点で、否応なく交通という「社会」の中に放り込まれるのです。早く社会の一員になってください。
    • good
    • 0

他の人も回答してるように


『流れに乗る』が本当に大事だと思う。
    • good
    • 0

同じ山道でも運転席が運転下手な奴だとマジで酔うよ。



上手い人はそんな粗く揺れないし、
発進のも停止も本当に違和感ないし、
運転中に暴言も吐かない。

下手な奴がなんかほざいてるな〜って思っときましょ!!!

まぁ法定速度・制限速度は守るべきだけど
遅すぎてもあまり馴染めないかも。
免許取り立ての頃原付30キロで走らなあかんねんやろ!?と友人王勢の前で言うとそんなん逆に危ないわって突っ込まれたことあります。
でも速度辺りは本当に走ってたら慣れると思う。

安全にね。
    • good
    • 0

正論がいつまで守れるかな。



交通の流れということもある。

この質問記録保存して、10年後に見れば答えがわかるだろうよ。

もちろんそれが正解正論ではないけどね。
    • good
    • 0

流れに乗ることが一番です。

取り立てなら無理せず自分のスピードで。初心者マーク貼ってる人にそんな高いレベルは求めてません
    • good
    • 0

事故起きても知りませんよ。

後遺症が残るのもつらいですし、私ならそのひとの車には乗りません。

法定速度・制限速度を守るのが普通じゃないんですか?→普通です。守ってください。
なんのためにあるんですか?→事故したときにどっちが悪いかを簡単に決めるため。法定速度を守っていたら罪が軽くなる
    • good
    • 0

法定速度は守るべきです。


ただし、車の速度計はかなり不正確ですから信用できません。概ね10km/時ほど速めに表示されます。(速度計が50km/時をさしていても実際は40km/時ほどしか出ていません。)
法定速度を守ることと、ご自分の車の速度計を信じることは別です。ご自分の車の速度計を守りたければ、実際の法定速度より遅く走っている自覚は持って(急いでいる車に道を譲る覚悟を持って)おくべきでしょう。
また、法定速度を守ることと運転が荒いのも別物です。荒い運転は避けるべきです。
    • good
    • 0

>なんのためにあるんですか?


法令違反を取り締まるため

その速度にエビデンスはない
だから車が進化しても変わらないし
それを守っても事故は起こる

事故になりやすいのは
速度差、リズムに差異があること
流れに乗って走るのも有効

>荒い運転
>酔いやすく感じ
速度とは別の問題
単にヘタクソなだけ

強いて言うなら
アクセルワークもハンドリングも
一発で決められないってこと
    • good
    • 0

免許取れたんですね。

おめでとうございます。

新人ドライバーのうちは事故を起こしやすいので(私もやった)本当に気を付けてくださいね。運転が上手か否かで競い合うこともありますし、自分の車の性能を自慢したくて無理をする場合もあります。いずれにしても「正常性バイアス」という「自分は大丈夫だろう?」的な油断から事故につながります。1トンの鉄の塊を操縦しているのですから常に命の危険に晒されているという自覚を持ちましょう。

事故の中でも「追突事故」が全体の30%を占めているそうです。この原因のほとんどがドライバーの前方不注意です。「よそ見をしていたら前の車が止まっていた」「よそ見をしていたら前の車がスピードを落としていた」などなどです。

この時に追突してしまうドライバーの車の速度はどれくらい?

と考えましょう。

大体において「(よそ見をする前の)周囲の車と同じくらいのスピード」でしょう。そのまま余所見をして「止まっている車」「想定外に遅い車」に追突するわけです。

「僕は法定速度を守ることを順守する。例え周囲の車が僕より
 早くて僕を追い越していこうとも。ぼくはルールを守る」

こういう人がいたとします。

この時、自分を追い越す車は「前方不注意車なのか?」考えましょう。

違いますよね。前を見ているからこそあなたの車を追い越すわけです。しかし真正の「前方不注意車」はあなたの車が遅いことに気が付かないんです。

「なんだ。あの車やけにおそいな」

「やばいから抜いたほうがいい」

「おう。そうする」

という具合にあなたの後ろの車はどんどんあなたを追い抜くんです。するとずっと後方に待機していた「殺人マシーン」が徐々にあなたの後ろに迫ってくるわけです。何せあなたの車より早いんですから。いずれは追いつかれます。

「自分の車線のはるか後方に一台でも殺人マシーン
 が混ざっていると、必ず犠牲者が出る。しかし、
 他の車のスピードに合わせていると、その凸希望
 の車を回避できる。何故かというと凸車も周囲の
 車のスピードに合わせているからだ。あわせてな
 ければもっと早く凸を決めてるだろう」

流れより遅い車は「自分を追い越さず自分に凸を決めてくる後方車」に必ず出会うということです。そういうやばい話なんですよ。

「なんで追い抜いてくれないの。みんな追い抜いた
 のにあなただけブツケテくるのはどういうこと?」

「携帯見てました。気が付いたらあなたの車が目の
 前にあって。ブレーキ間に合いませんでした。
 どうしてノロノロ走ってたんですか・・・。
 僕は流れにあわせて走ってました。迷惑ですよ」

という会話が(互いが無事ならば)どこかでされていたかもしれません。私も父に「流れに合わせるのが大事」と何度も言われました。当時は免許持ってない子供でしたけど。

つまり前見ていない車がものすごい数いて「流れに乗ることで平和的に回避しているという実情」があるってことです。この中で意地を張ると「殺人マシーン」に凸決められる確率が跳ね上がるというわけです。自分を追い越していく車は「こいつに速度をあわせるとヤバい」と思っているんです。あなたのお尻の盾となり殉死する可能性もあるからですね。

後ろの車にも狙われていると思ってバックミラーはよく見ましょうね。殺人マシーンに対しては法定速度を守る事より、凸られないように後方車間距離を開ける方が大事です。周囲より際立って遅いと一気に詰められますよ。その時に相手の車がブレーキを踏まない確率があるということです。よそ見ですね。凸車か否か自分の命を懸けて実験する必要なんてありません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A