公式アカウントからの投稿が始まります

日本の教育って時間が無い中でなぜ歴史などという無駄な科目を学ばせるのは?あんなの子供のうち半分くらいに教えれば、もう半分はもっと有意義なことに時間使えるのでは?あんなの時間の無駄ですよ。経済発展させる気あるんですか?日本の歴史が役に経つのなんて国際的なコミュニケーションの場だけですよ。そんなの意味無い。「今や未来」の方がずっと大事ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 歴史から何かを学べるというのは歴史の授業となんも関係ないです。
    何かを学ぶのが大事ならそういう学問を立てればいい。
    数学だって、大学数学までの数学/算数は数学の歴史を学んでるだけに過ぎない。
    歴史的失敗から学ぶというなら、歴史の授業ではなくそういう学問にすべきでしょ。
    ほとんどの学問(医学や法学)もそうなんだから。

    そんな嘘で誤魔化して、日本人の人格や発達を歪めようとしているのですか?

      補足日時:2024/06/29 14:30
  • 歴史が無駄と言う話じゃなくて、コスパの話です。
    これだけ義務教育のレベルで授業時間が足りないと言われてるのに、日本史や世界史は時間の無駄という話です。もっと重要なものがあるでしょと言ってます。
    そんな文系科目にこだわって。なんのつもり?反日ですか?

      補足日時:2024/06/29 14:35

A 回答 (12件中11~12件)

え、まじ?


じゃ、ちゃんと生物の絶滅具合から人類の存亡まで予想できてます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?それは生物学の話ですか?文系未満の言語能力ですね

お礼日時:2024/06/29 14:38

あー、古来から王族や貴族などは必ず歴史を学びます。

成功事例、失敗事例、その他様々な内容を。

しかし、自身で歴史を活用出来ないならば無視して良いと思いますよ。
現代は他にも沢山の物事が学べますから。
質問者様の言い分はは、義務教育の内容ですらキャパオーバーになった人種の言い訳でしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、ちゃんと歴史を学んだ人なら私と同じ見解になるはずです。

お礼日時:2024/06/29 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A