電子書籍の厳選無料作品が豊富!

等角とかなににつかうんですか?

A 回答 (4件)

私の場合、大学の専攻も就職先も土木工学の分野だったので、学生の時も仕事でも海岸工学(海の波)、流体力学、振動工学(耐震シミュレーション)で使ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

めちゃ難しそうなんですけど、どういうことをして使ったんですか??

お礼日時:2024/06/29 20:21

複素関数が等角だってのは、微分可能だってことですよ。


「コーシー・リーマンの関係式」を google して、出てくる式を
高校の教科書の「回転行列」の解説と比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

高校で回転行列なんてやりません

お礼日時:2024/07/01 11:22

実数空間の積分を容易に求めるには必須の道具です。

また,流体力学・破壊力学・弾性論・振動波動論・耐震などなどのように,偏微分方程式を解く場合にも必須の道具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

がんばります。。

お礼日時:2024/06/29 20:21

工学の世界で、磁界、電界、波動を扱う時に使うので、そちらの道に進むのであれば勉強しておいた方がいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

進まないけどテスト範囲に複素関数論がはいってるという状況です。

お礼日時:2024/06/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A