電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産業用スイーパーのバッテリーパックが老朽化しており、使用に影響を与えているため、バッテリーパック内の充電式バッテリーの交換を検討する必要がありますか?
インターネットで関連情報をたくさん検索しましたが、電圧や電力などの問題を考慮する必要がありますか?また、電池の種類は何ですか?リチウム電池やその他の電池に交換できますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

言葉の使い方が間違っています。



「産業用」これは製造工場などに導入する比較的大型、高額な機械を指します。これに対するのは一般家庭に売られる「民生用」です。たとえば、ある製品を作るラインがあるとして、その製品を清掃しなければならない工程で使われる機械があるとしたら「産業用掃除機」と呼ぶと思います。

ホテルやビルなどで清掃係の方が使う掃除機のことではありません。では清掃係の方が使う掃除機はなんというかというと、「業務用」といいます。ドラム型で吸引力も落ちにくく、たくさんのゴミが入り頑丈、一般家庭で使うにはオーバースペックな掃除機です。

さて、ここでコードレスの掃除機で業務用というとものがあるかということですが、一般的なコードレス掃除機は業務用も家庭用もありません。業務に使うから業務用ではありません。業務に特化した特徴がある掃除機です。残念ながら私は知りません。業務用お掃除ロボットなら存在します。

リチウムイオンバッテリーは特殊な充電方法で充電されます。また充電器も幾重にも安全機能を備えており、質問者さんが言うような安易な方法で絶対に充電しないでください。ましてやバッテリーパックを分解しようなど、とんでもないことですよ? 劣化したバッテリーパックは家電量販店などで引き取ってもらえます。ちゃんとしたメーカーなら対応バッテリーを販売していますので、そちらを購入してください。
    • good
    • 0

産業スイーパー用のバッテリーパックなんて標準規格はありません。


乾電池やボタン電池とはちがって、メーカーごと機種ごとにちがいます。

製造メーカーにバッテリーパックを発注しましょう。
それがなによりも基本ですよ。

かりにコネクターの形状や出力電流があっていたとしても危険です。
    • good
    • 3

それだけ検索しても電池の種類すら特定できていないということは素人さんだと思います。


バッテリーはあっさりと火を吹いたりします。純正品の利用を強く強くおすすめいたします。
特に産業用だと容量も大きく↓みたいなスマホレベルの火災では済まないと思います。
https://news.livedoor.com/article/detail/26681153/
どんな充電方法でも火を吹かず壊れるだけなら良いのですが今のバッテリーはそんなことな無く日を吹いてしまいますのでかなり危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/01 16:25

メーカーに聞きましょう


ここで言っても無駄に決まっています
それとももし回答が来たら、それを鵜呑みに信じるつもりなのでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!