電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人に会いに初めて東京を運転します。
愛知から埼玉に向かうのですが、首都高は危ない怖いと聞くので主にどの辺りがどう危ないのかを教えていただきたいです。
右から合流がある、みんなスピードを出す、ここは左車線にいた方がいい逆に右車線にいた方がいい、追突が起きやすいなどなど他にも些細なことでも嬉しいです!

愛知から熱海までは車で行ったことがあります。
心配なのは長泉沼津ICから桶川加納ICで降りるまでです。
有識者の方どうぞよろしくお願いします。

あと、夜行くといい昼のがいいなどもありましたら教えていただけたら嬉しいです!

今の所、8月の終わり土曜夜中に出て日曜朝に着く感じで行きたいと思ってます!

質問者からの補足コメント

  • 丁寧な回答ありがとうございます。
    圏央道というのがあるんですね、調べたら出てきました!
    海老名なんですね、八王子ICを降りるようナビはなってたので、どちらにするかもう少し悩んでみようと思います!降りるところは桶川加納ICで降りれるみたいなので、それで行ってみようと思います。

    トレイ問題は大切ですね…忘れずに最後のパーキングで寄らせていただきます!
    埼玉の伊奈町というところにいきます。

    丁寧にありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/02 13:46
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

長泉沼津ICから桶川加納ICなら首都高に入らないルートになります。


御殿場JCTで東名高速に入り海老名JCTで圏央道に入り
そのまま桶川加納ICです。

>首都高は危ない怖いと聞くの
なんで怖いと思ったのでしょうかね?

合流が難しいから?分流が多いから?
難しいから怖いと思うなら運転できませんよね?

首都高については平日なら渋滞が多くて
低速道路と揶揄されるぐらいですから、疲れることはあっても
怖いことはないですね。
(40年前に比べたら格段に渋滞は減りましたが)
おっかなびっくりで運転するから怖いのであって
普通に運転してたら普通の道路です。
(周りを見てないサンデードライバーが予想外の動きをするので
土日は怖いと思いますね)

>東京の有料道路は全部首都高だと思ってました…
圏央道は多摩地区を通過しますが東京都心部を通過しません。
首都高速は都心部とその周辺までです。
    • good
    • 0

事故発生件数どうこう回答してるけど交通量が違うでしょ!?


35年間毎月1回通るのに「普通の道路ではない」という程度なら運転しない方がいいです。
結局、このようなヘタクソ達がおっかなびっくり走るので危険なんですよ。
正直なところ名古屋高速都心環状線の方がペースが異様に速くて怖い。
とはいえ「通りたくない」と言うほど道路ではない。
よく日本一危険な道路と言われる名阪国道のΩカーブだって実際に走ってみると普通の道路なんだよね。
ヘタクソ達が自分が怖かったからって他の人も同じように怖いと感じると勘違いしてビビらすので、まだ通ったことが無い人もこの道路は危険なんだと思ってしまう。
    • good
    • 1

#1です。

お礼ありがとうございます。

伊奈に行くなら、圏央道が最適です。ただ桶川加納ICが最適かというと微妙で、上越新幹線の西側(国道17号側)なら桶川加納のほうがよいですが、東側の国道122号側なら白岡菖蒲ICのほうがアクセスしやすいかもしれません。


他の方が「なんで首都高をビビるのか分からない」と書いておられますが、ハッキリ断言します。首都高は普通の道路ではないです。

どのくらい違うかと言うと、普通の高速道路の元祖である東名高速の事故発生率は新東名を合わせて、静岡県内500kmぐらいで一日平均8.9件、首都高は総延長327kmで一日平均23件です。

首都高の事故発生率は普通の高速道路の2倍以上ですから、普通の道路とはいえません。知らない人は覚悟して走る方がいい、と私は思います。ちなみに私は免許取得から35年、毎月必ず最低1回は首都高を走っています。

ディズニーランドに行くなら、東名を横浜青葉インターチェンジで下り、そのまま首都高神奈川7号横浜北西線に乗り換え、湾岸線東行に合流すれば、このルートは新しい部分なので「普通の高速道路」です。

長野県を通るルートは中央道だと思います。こちらはカーブとアップダウンが多いので、スピードが上がり過ぎたり落ちすぎたりしないように注意が必要です。でもこっちのルートの方が好き、と言う人もいます。

246は深夜は確かに空いていますが、信号機があるので疲れます。愛知県から出発して疲れが出る頃に一般道を走る、というのは検討が必要です。

いずれにしても注意力が低下すると事故になります。
長距離は安全第一、自分の実力に見合ったルートや移動時間を考えることをお勧めします。
基本は2時間に1回休憩をとる、です。
    • good
    • 0

首都高なんて普通の道路です。


変にネット情報を鵜呑みにする連中がビビッてるだけです。
行く方面の看板を理解出来れば迷う事もありません。
なぜこれほど首都高をビビるのか理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこまで言ってくださると安心しますね笑
今回は圏央道とかで行けそうなので走らず行こうと思いますが、来年ぐらいにディズニーに行こうと言う話が出ているのでその時は看板見てビビらず走ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/02 14:00

東名厚木から圏央道ですから首都高は通りません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京の有料道路は全部首都高だと思ってました…
ちゃんと調べて行ってきます!

お礼日時:2024/07/02 13:58

夜に走るなら、沼津からR246を北上して2-3時間で厚木付近に到着するでしょう


厚木からR16で相模原に抜けて圏央道に入り1時間程度で桶川加納に到着すると思う

東名を通らず、首都高も通らず安めのルートですが夜中は空いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとあございます!
詳しく書いてくださり助かります!調べてみます!!

夜中がやはり狙い目なんですね!夜中に煽られない程度にゆっくり安全運転して友人に会いに行ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/02 13:53

首都高は古いので走りにくいといえば走りにくいです。



東名高速と関越道、あるいは中央高速と関越道を使えば首都高を避けて埼玉へ行けるのでは?
愛知のどこから埼玉のどこまでかわかりませんが、経路検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
東京の有料道路は全て高速だと思ってた人です…よくみてみたら長野方からも行けるみたいで…他にも圏央道とかが出てきてました!色々検索してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2024/07/02 13:51

愛知はともかく、埼玉のどこ?場所によって使う高速道路も、首都高も全然ルートが違います。



>首都高は危ない怖いと聞くので主にどの辺りがどう危ないのかを教えていただきたいです。

まず道が狭い。カーブが多い、合流区間が短く、右に分岐したり、右から合流したりする。分岐の先に分岐、トンネル内での分岐、トンネルから出て光をまぶしいと思った瞬間に合流、先が見えないカーブをまがったらいきなり渋滞など数え上げればキリがないぐらいです。

なので本来は「圏央道」をお勧めしたいところです。
東名の海老名jctで圏央道に入ると、首都高に入らずに埼玉方面に行けます。
ただし、埼玉のどこに行きたいかによって利用しやすいかどうか変わります。

圏央道は新しい道路なので特に難しい所はありません。交通量が多く狭いといえば狭いですが、名古屋の環状道路よりはよほど安全です。

ただ、圏央道にはひとつだけ問題があります。それは「パーキングがほぼ無い」ことです。

なので、愛知県からくる場合は、サービスエリアは足柄(あしがら)、パーキングエリアは中井が最終なので、どこかでトイレなどの休憩を入れることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
圏央道というのがあるんですね、調べたら出てきました!
海老名なんですね、八王子ICを降りるようナビはなってたので、どちらにするかもう少し悩んでみようと思います!降りるところは桶川加納ICで降りれるみたいなので、それで行ってみようと思います。

トレイ問題は大切ですね…忘れずに最後のパーキングで寄らせていただきます!
埼玉の伊奈町というところにいきます。

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/07/02 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A