電子書籍の厳選無料作品が豊富!

、や。は原稿用紙の最後にきたらマスに詰め込むと思うけど、「や(、」や)はどう?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「 や ( は行末におけないから, 原稿用紙のうえでは次の行に追い出すことになる. 写植ならもっと細かく空白を制御できるから, 次の行に追い出すこともあれば次の文字もろとも前の行に追い込むこともある.



」 や ) は最後のマスに詰めるかぶらさげる. 句読点もぶらさげることがあるよ.
    • good
    • 0

行頭禁則文字ですね。


「や(は行頭にあってもよい(というか行末がNG)ですから、詰め込みません。
    • good
    • 0

原稿用紙に書くときには、句読点は 行の初めに書いては いけません。


括弧の 閉じる方の記号 」, ) , } 等も 行に初めに書いては いけません。
それらの記号は、前の行の 最後に書きます。
やむを得ない場合は マスの外になることも あり得ます。
逆に 括弧の初めの記号は 行の最後に書いてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!