電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年のオリンピックはフランスのパリですが、8年前はブラジルのリオデジャネイロでありましたが、人口が多いサンパウロではあまり積極的にオリンピック招致をしないのは何故でしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ブラジルのリオデジャネイロが2016年の夏季オリンピックの開催地となった一方で、人口が多いサンパウロはオリンピック招致には積極的ではありませんでした。

これには以下のような理由があります。 

インフラストラクチャと交通:  オリンピックを開催する都市は、大規模なインフラストラクチャと交通網を整備する必要があります。 リオデジャネイロは観光名所や美しい自然環境があり、オリンピックの舞台として選ばれましたが、サンパウロは交通渋滞やインフラ整備の課題が多く、招致には難しさが伴いました。

経済的な負担:  オリンピックの開催は膨大な費用を伴います。サンパウロはブラジル最大の都市であり、経済的な負担が大きいため、招致には慎重な姿勢を取った可能性があります。

政治的な要因:  オリンピックの招致は政治的な意思決定にも影響されます。リオデジャネイロは政府の支援を受けて招致活動を進めた一方で、サンパウロは政治的な問題や利害関係者の意向が影響した可能性があります。

総じて、オリンピック招致は多くの要因によって決定されるため、人口が多い都市であっても、その都市の特定の状況や戦略が影響します。

余談ですが、パリオリンピックのサーフィン会場はタヒチ島です。
    • 0

大きい国の文化的な都市だからでしょう。

ロスオリンピックやアトランタもワシントンDCやニューヨークを差し置いて開催。シドニーオリンピックやモントリオールオリンピック、ミュンヘンもありました。

余談ですが
パリもメイン会場は隣のサンドニ県です。
ニューヨークで大きな大会をやるにはフットボール会場ですが、隣のニュージャージー州です。
    • 0