電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラサー一人暮らしですが、ご飯を1合炊くと、4分の1くらい余ります。これをどうすればいいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

握って冷凍保存して、食べたい時にチン。

    • good
    • 0

思い切ってご飯を3合炊いて


食べれそうな量に小分けしてラップして
冷凍。
食べたい時にレンチン。
何回も炊かなくていいし 普通に美味しいですよ。
    • good
    • 1

お弁当作ってしまうのもあります

    • good
    • 0

1.5合炊いて、その半分が3/4合になると思うのでそれを食べて、残った半分は冷凍して次回食べればいいです。


翌日なら冷蔵でもいいです。食べる時にチンしてください。

1.5合の米は計量カップで簡単に測れますし、炊飯器にも1.5合ぶんの水の目盛りはあるかと思います。
    • good
    • 0

ラップに2重に包んで冷蔵庫か冷凍庫。


何個かたまったらチンしたり炒飯したり、お粥にして食べる。

2~3合炊いて残りは1食づつラップに包んでチンして食べれば?

レンチン用のごはん専用冷凍容器って人気のがマーナからサイズ色々なの出てるよ。
    • good
    • 1

炒飯用に冷凍しておく

    • good
    • 1

私は容器に入れて 次にご飯を炊いたときに 炊きあがる寸前に入れて一緒にかき混ぜて食べています。


時たまおにぎりにしています
    • good
    • 0

残りはラップに包んで冷蔵庫で冷凍保存。


3つ溜まったら電子レンジで温めればいい。
    • good
    • 0

ラップにくるんで、冷凍してはいかがでしょうか

    • good
    • 0

余って困るなら、なんで余らないように炊かないの?


4分の1余るなら、4分の3合だけ炊けば良いだけでしょ?
算数はできるよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのくらい食べるかは最初からはわかりません。食欲がある日や無い日、おかずが美味しかったり美味しくなかったり。お腹が痛くなったり。

お礼日時:2024/07/01 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!