電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日中韓は、人種的に見ると大きくひとつのグループにまとめられるの?

もちろん、大陸の人は背が高くガタイが良いとか、顔もちょっと違うとか、いろいろあるけど、だいたい似てるじゃん? 広いアジアの中でも、わりと見た目が似てるグループで括ったら、その辺はだいたい同じ感じじゃん?

質問者からの補足コメント

  • すごいなあ。どうやったらそんな、読解力ゼロ人間になれるの? 「アジアの中での日中韓」って言ってるよね。アジアはこれだけだと思ってる? 他に、タイとかマレーシアとかいう国が存在していること知ってる? 知らないか。
    あなたが知らないそれらの国の人たちは、われわれと比べたらちょっと違ってくるのよ。そりゃまあ、同じアジア人だけど、日中韓の人たちが似てるほどには、カンボジア人とわれわれは似てないのよ。

      補足日時:2024/07/01 23:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

日本は、アジアの端っこですから


アジア中から、色々な人種が集まり
混血化しました。

これが縄文人です。

その後、中国大陸と朝鮮半島から
大挙して移民が押し寄せ
混血化が更に進みました。

これが弥生人です。

現代日本人は弥生人です。

つまり、
日中韓は、人種的には違いますが
細かな点は無視して
大きくひとつの
グループにまとめるのは可能
だと思います。
    • good
    • 0

まだDNA解析が進んでいる状況で、随時新説が登場しています。


現段階では「大きくひとつのグループにまとめられる」かどうかを確定的に言えるほど研究は進んでいないと思います。
    • good
    • 0

蒙古斑でもってモンゴロイドと分類するならば、日中韓に限らず、騎馬民族である人々も含めてモンゴロイドです。

具体的にはハンガリーのマジャール民族はモンゴロイドですね。東はハワイも越えて米国大陸原住民も同じくモンゴロイドです。

そして貴方はタイやマレーシアを引き合いに出していますが、実は遺伝子解析によって、東南アジア、具体的に今のタイの民族と遺伝的共通点がある事が分かっており、日本列島に最初に到着した人々は東南アジア由来だという説が有力です。

そのタイの原住民の人々は、見た目だけで判断するならば、とても日本人と共通点があるようにも思えないのですが、遺伝子には、きちんとエビデンスが残されています。
    • good
    • 1

日中韓にこだわるなら、ありえません。


北朝鮮や台湾だって同じなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん、そういう話してないんだよなあ。頭悪いのか、おまえ?

お礼日時:2024/07/02 00:12

モンゴロイド(黄色人種)です。



他には
コーカソイド(白色人種)
ネグロイド(黒色人種)
オーストラロイド(黒褐色人種)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいなあ。どうやったらそんな、読解力ゼロ人間になれるの? 「アジアの中での日中韓」って言ってるよね。アジアはこれだけだと思ってる? 他に、タイとかマレーシアとかいう国が存在していること知ってる? 知らないか。
あなたが知らないそれらの国の人たちは、われわれと比べたらちょっと違ってくるのよ。そりゃまあ、同じアジア人だけど、日中韓の人たちが似てるほどには、カンボジア人とわれわれは似てないのよ。

お礼日時:2024/07/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!