電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早番の人が帰宅するのとほぼ同時に遅番の私が出勤します。早番の人とすれ違う時に「お疲れさまでした」と言われるのですが、ここは「お先に失礼します」が正しいのでは?私はこれから出勤するのでおつかれ、はないんじゃないかと。相手が外国人だからイチイチ言いませんが、毎日モヤモヤしています。

A 回答 (7件)

私は質問者さんのご意見に同意します。



早番が帰宅する時に遅番が出勤する場合は「お疲れさまでした」と過去形でいうのはおかしいですね。やはり「お先に失礼します」が正しいです。せいぜい「お疲れ様です」だったら許容範囲ですね。

まあでも挨拶ぐらいでいちいち気にしていても精神衛生上良くありません。「外国人はそう挨拶をするんだ」と思って割り切りましょう。
    • good
    • 0

どちらでもよし

    • good
    • 0

お先に失礼しますが正しいですね


これから疲れる人にお疲れ様でしたはおかしいです
    • good
    • 0

出勤に対してのお疲れさまは言うと思いますよ。

    • good
    • 0

これから仕事に入る疲れてもいない自分に対して「お疲れ様」と労うのは違和感があるという事ですよね。


ここで使われる「お疲れ様でした」は「私は仕事あがります」という意味合いですね。
ごくごく普通に使われている挨拶だと思います。

自分の感覚になりますが・・・
早番の退社を追うように自分(遅番)が仕事をあがるわけではないので「お先に失礼します」だと違和感があります。
「お先も何も、私はこれから仕事始まるんだよっ」と。
    • good
    • 0

前の方が言うように帰りはお疲れさまでした、っていうのは定番。


昼に来た人も夜に来た人もおはようございます。って入るのと一緒。
なので、それはそういうもんでおかしくない。
    • good
    • 0

お疲れ様は日本の職場の定番の挨拶です。


そんなことをいちいち気にしたら身が持ちません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A