電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月に札が新しく発行されます。
機械は、全てが対応している訳ではありません。
何せ、自己負担な為、なかなか個人の企業は変えられない場合も多い。
新札発行での、利点欠点は何だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/13 20:12

A 回答 (5件)

そもそも500円玉だってまだ対応してません。


自販機を完全に対応してから移行するのが当然です。
それができないなら新札発行なんて無意味です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました(^◇^;)

お礼日時:2024/06/13 19:14

利点


・偽造防止。新たな最新技術を取り入れて偽造防止、偽札対策になる。
・キャッシュレス化促進。新紙幣導入はキャッシュレス化を促進する機会となると言われてます。
・経済効果。ATMや自動販売機のの更新需要が生まれ経済を刺激する可能性がある。
欠点
・発行コストがかかる。新札発行には印刷や流通のコストがかかる。
・ATMや自動販売機の回収費用がかかる。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2024/06/13 19:13

利点は新札対応の機械の導入で経済効果が生まれる事、欠点は新札対応機の導入に時間とお金が掛る事。

因みにタンス預金が〜、なんて言われていますが、今後も旧札が使えなくなる訳では無いので、余程無知でもない限りタンス預金を辞めたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、金は金ですね

お礼日時:2024/06/13 19:13

欠点は新札対応できない機械が初めのうちはあったりするとか、慣れるまではヘタすると、それぞれの札の金額を間違えてしまうかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はアタフタですね。

お礼日時:2024/06/13 19:12

偽造防止

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが最大目的ですね
あなたにとっては?

お礼日時:2024/06/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A