電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の人間が意識しなくてもできることができなくて、それを真剣に努力している人間は惨めですか。

A 回答 (7件)

お礼について。



例えていうなれば。
息を吸って吐くなんてことは誰でも無意識的に随時にやることですが、呼吸の達人というのはいますのです。そして、呼吸の達人とは息を吸って吐くことの困難さを発見した人のことでもあります。

そして人とは常に無意識的なことを意識化することで進歩するのです。何故ならば、無意識の露呈は無様であるからです。
    • good
    • 0

人の能力には差があるという事に気づかずにいつまでも努力しているんだったら、それは惨めです。

無駄な努力です。人は人、自分は自分。自分のできる範囲のことをすればいいんです。
    • good
    • 0

普通の人が無意識的にやることに困難を見出し、あえて意識化して真剣にそれと向き合い、努力によってそれを会得した者のことを、達人と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会得したと言っても、結果としては誰でもできることが自分もできるようになったというだけのことですがそれを達人と呼ぶのですか?
達人というのは、普通の人ならまず出来ないようなことを出来る人を指すのではないのですか。

お礼日時:2024/07/02 12:16

「普通の人間」はただの多数決


少数派の人がそれに追いつくため努力したら惨めなのですか?
質問者さんの、脳の具合に問題があるように感じますが
考え方がおかしい
    • good
    • 1

普通の人は歩くことが出来ますが、赤ちゃんは何も出来ません。

寝返り、ハイハイ、掴まり立ちなど1年位たって歩けるようになります。
また、質問者さんの場合は今まで必要無く生活していた事が必要になったから出来るように努力しているのだと思いますので、応援したいと思うことはあっても惨めだと思うことはありませんよ。努力していればそのうち自然に意識しなくても出来るようになりますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

いえ立派だと思いますよ。


後は達成感も凄いでしょうね。
何にでも努力出来る人間は強いと思います。
努力しているつもりで愚痴ばっかり言う人の数千倍素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故達成感を覚えるのですか。
多くの人が出来ないようなことを成し遂げたのなら分かりますが、質問文の場合は出来て当たり前のことなんですよ。

お礼日時:2024/07/02 12:13

そういった事はその人の気持ち次第だと思います。


「全員がこれ」と決まったものはありません。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A