性格いい人が優勝

よく歩いた際には、左足が非常に疲れて、なおかつマッサージをすると親指の付け根がにぶい感じがします。昔、足ツボで親指付け根は首の反射区と言われた事がありますが、首、肩あたりの疲れは全くありません。歩き方や姿勢が関係して左足にくるのでしょうか?朝起きたてのかかとのだるさもしんどいです。

A 回答 (2件)

片方だけの疲れは骨盤の歪みが考えられます。

骨盤が歪むと体の重心が傾き片方の足に負担がかかります。
そのような状態でよく歩いてしまうとやはり痛みがでるでしょう。親指の付け根は歩くときに人間は踵から入り親指から抜けるので鈍いのではないでしょうか?
朝起き立ての踵のだるさは骨盤が歪むと血流が悪くなり浮腫み易くなります。特に朝は血流が悪くなるのでさらにだるくなりがちです。信頼のできる整体か骨盤を治せる鍼灸マッサージに行きましょう。日常でもバランスに注意しましょう。日常のバランスが悪いとどんなに骨盤を治してもまた、戻ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりゆがみなのですね・・・整体に行って骨盤を見てもらってきます。前から気になっていたのでクリアになりました。ありがとうございました。

閉塞性動脈硬化症の検査はされましたか。

下肢部へ行く動脈が動脈硬化で閉塞すると歩いた後の疲れ、痺れ等が出ます。検査は循環器科や大きな整形外科でも行え足の脈拍程度や足の血圧測定で簡単に予測がつくようです。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いた病名です。ちょっとびっくり・・・検査は簡単そうなので、これを機に検査してみたいと思います。ありがとうございました。