電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸の洗面台下修理について急ぎでお願いします!

新築で入居して25年住んでいます。
引越しの予定は無いので退去時の原状回復ではなく、状態が悪いので管理会社に修理依頼の電話を今日しました。
具体的には「洗面台下収納の化粧板が湿気と経年で塗装が剥がれ、板もベコベコになっているので見に来てほしい」と管理会社に伝えたところ、
「洗面台下は経年ではなく使い方が原因なのですべて自己負担になります。それでも修理しますか?」と言われました。
25年使用で経年ではない、という事に納得がいきません。
とりあえず見に来てもらい金額がいくらかかるかによって考えると回答し日程調整待ちです。

少しネット調べたら『原状回復をめぐるトラブルとガイドラインによると洗面台の耐用年数は15年』というのを見かけたんですが、これが正しい場合自己負担せずにすむでしょうか?
「原状回復をめぐるトラブルとガイドラインによると洗面台の耐用年数は15年ですよね!自己負担はしません」と管理会社に強気で言っても大丈夫でしょうか?
画像のように塗装は剥がれ床も奥の板も触るとベコベコします。
それともこのような状態だと自己負担しなければならないでしょうか?

ここまで悪くなる前にもっと早く管理会社に連絡しなければならなかったかもしれませんがその辺も踏まえて詳しい方どうかアドバイスお願いします!!!

「賃貸の洗面台下収納の劣化は自己負担でしょ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 25年居住中に水漏れ等は無かったです。
    他の過去のネット質問回答に、
    「防臭キャップが付いてないと冬季にお湯を流した時の湯気が逆流して底板と床の間の空間に充満してベニア板に結露して湿気で底板がボコボコになる」というのを見つけたのですがこれは事実でしょうか?
    もしうちにも防臭キャップが付いていなかった場合、私の過失ではないという事の証明になりますか?

A 回答 (3件)

築25年でこれくらいの状態なら経年劣化と考えて良いと思います。

私ならホームセンターで木板(ベニヤ板)などを買って、現状の上にのせますね。
    • 0

管理会社で、修繕してもらえる分と、

入居者負担の分があると思います。
賃貸契約書を確認され、
記載とかなく、わからない時は
管理会社にご確認されたらよろしいかと
おもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社がいつもいい加減な対応で信用出来ないんです。
今回も電話かけたら会社名も名乗らず「はい」としか言わないし、最後に対応した人の名前を聞いたら名乗ろうとせず「何でですか?また電話してくるつもりですか?」と言われる始末で…
だから、なるべく自己防衛できる材料を揃えておきたくて質問しました。

「経年劣化」によるものか、「使い方」によるものかの技術的な判断は非常に難しいと思います。

洗面台の構造や、また浴室との配置によって、「湿気」によって劣化したともいえないことは無いかもしれません。
ただ、使い方によって水が入り込まないとも言えないでしょうから・・。

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をご存じな事は良いですね。
ただ、原状回復とは「賃借人が借りた当時の状態に戻すことではないことを明確化」されています。
つまり「通常耐え得る状態に復元する」事なんですね。
(ご参考:これは退去する時の現状復元についても同じことが言えます)
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …

使われているのは「ベニア板」ですかね?
賃貸ですから、安く作られているんですねぇ。
確かに劣化はしていますが、「使用に耐えない」状態なのでしょうか?
今回は、それを「賃借人が借りた当時の状態に戻すこと」を要求する事になりますので、管理会社の応対も一理は有ると思うんです。

そうですねぇ、飽くまでも私ならですが、
現状はこのままとして、底面サイズを測って厚さ5mm位の合板をカットして、中ほどの排水パイプを除けるように切り欠きを入れるようにホームセンターで加工してもらうでしょう。
1カット100円位(大昔は10円だった)でしょうから、加工賃入れても2000円位で済むと思います。
このカットされた合板を、今のペコペコのベニアの上にそのまま被せて載せます。載せるだけで良いです。
塗装はしません。

業者は工賃仕事になりますので、それでも半日分2~3万円程度になると思います。
その代わり綺麗な仕上がりにはなりますね。

どちらがどれだけ負担されるかは、なるべく穏やかに管理会社と話し合われるのが良いと思います。
あまり強硬に出ても、互いに意固地になりかねませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強気にいくのはやめておきます。 
今のままだと少し重い物を置いたら下の板が抜けそうなベコベコ感なので「使用に耐えない」状態だと思います。
2〜3万のうちのいくらかを自己負担ならいいのですが…。
質問に補足をしましたのでもし何かわかれば更に回答頂けると助かります。