電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐにカッとなる気の短い性格なので、これを治したいと思っています。
穏やかな性格に憧れます。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私も短気でしたが、少しずつ改善しました。


何か腹が立っても、こいつしょうもないな〜子供やな〜と思うのが1番です。相手にしないのが1番!難しいかと思いますが、まあいいやの精神も大切です!
    • good
    • 2

気を長くする

    • good
    • 0

酷な事を言うようで申し訳ないですが


すぐにカッとなる気の短い性格が穏やかな性格には絶対なれません
    • good
    • 1

中学生くらいまではそんな性格でした。


でも、すぐキレるのって自分勝手なんですよね。
相手の行いにもよるけど、相手が、悪気ないのに
こっちがカッとなるのは相手に勝手に期待してるからです。

だから、他人に期待しないのが一番です。
あと、こちらがどれだけ怒ったり考えていても
案外相手はこちらのこと考えてなかったりするので
これはエネルギーの無駄遣いだと思って
自分の好きなことする時間に変えれば
考え方変えれますよ。
キレるべきとこはキレますけどね。
    • good
    • 1

ホルモンバランスが崩れていれば注射は効果的かもしれません

    • good
    • 1

ピタゴラス曰く


『怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる』
なそうだ

主さんは何度もこれを経験したがゆえに
今回のご質問になっていると思う

それに気が付いただけでも
半ば問題は解決されたようなもの
賢明だと思います
    • good
    • 1

基本 感情コントロールって


出来ないと思ってる。
人は人
自分じゃないから そういう考え方もあるだろうね。
という考え方が出来れば
コントロールできるかもしれないけど。
というより
ばかばかしい。って思わないとコントロールできないよ。
全てに於いて 人の遣る事成す事
ばかばかしいって
思うようになると どうでもよくなる。
怒りがわくって
結局は 人の為にっていう考え方が根本にあるんじゃない?
貴方の為にしたのに今更何言ってんの?
みたいな。
人の為に何かをする事の馬鹿らしさを身にしみて感じるようになると
どうでもよくなって怒りも消えてくるのかも。
何かをする時
自分がしたいから遣るんだって思ってやると
相手に文句言われたとしても
自分が好きで遣った事で相手は望んでいなかったんだわ。って思うだけ。
相手に対しての怒りもなくなってる。
    • good
    • 1

冷や水シャワーでも浴びる

    • good
    • 0

右利きなら


怒った時って
右の拳に力が入るのだそうだ

まあ
戦闘体制なんでしょうね

んで
利き手の反対の
左手の拳にグッと力を入れると
脳の方で
怒りに対して迷いが出て
怒りが収まるのだそうだ

私は気が長い方で
怒るということがないので
やったことがないけど
ちょっとやってみて

んで
どうであったか報告してね
    • good
    • 1

相手側の視点の尊重や理解ができないと、難しいと思います。



その上で、自分の意見は自分の意見できちんと確立をすることだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A