電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人と話す時に沈黙が出来てしまうのを克服したい。

先日、友人と話した内容少しだけ書きます。
友人「この前、ディズニー行ってきたよ!」
ぼく「そうなんだ。メッチャ羨ましい、俺も行きたいな〜。誰と行ったの?」
友「凄く楽しかったよ!妹と2人で行ったよー」
ぼ「へぇ、妹さんと行ったんだ。良かったね!」
友「うん、色んなアトラクション乗ったよ〜」
ぼ「そうなんだ。………(ヤバい次の言葉が出てこない、何か話さないと、何を話そう 何を話そう)……」
(10秒後)
ぼ「あ、そういえばさ、〜〜」

人と話す時、この繰り返しが多いです。

この10秒間の沈黙を少しでも短くしたいです、何かコツとか有れば教えていただきたいです。

本当は何のアトラクション乗ったのか、何食べたのか聞きたかったんですが、質問ばっかだと面接みたいで堅苦しいって聞いたことが有ったので控えました。
相手に負担感じさせないならば、これから他人と会話する時にもう少し質問を増やしてみたいのですが、負担うんぬんは人によって感じ方が違うから自分で判断するしかないですか?っていうのも重ねてお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

10秒間の沈黙と言っても


二人の間の沈黙で
あなただけではありません

お互いが沈黙しているのですね

ということは
あなたの悩みではなく
二人の悩みなのです

しかし
相手が悩んでいなかったら
(わからないけど)
あなただけが
会話を続けていこうとしているのです

これが
司会者でしたら
空白の時間は困りますが
二人いて
会話が止まるのですから
相手だって
これ以上話ことがなかったのでしょう

テレビで
名司会者と言われる人の話を聞いていると
質問ばかりです

自分から
自分の話をする人はいません

ただ
名司会者は
質問の返事に対して
さらにこまかく聞きますね

つまりは
あなたの好奇心の問題でしょう

ディズニーランドに
あなたが行ったことがあるかどうかは
わかりませんが
ディズニーランドに対して
あなたがどのくらい興味があるかどうか
それがなかったのでしょう

面接みたいだなんて考えては行けません

どんどん質問していいのです
会話はそこから始まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直相手は全然気にしてない感じはするんですよね、僕が気にし過ぎなだけかも知れないです。
でもやっぱり相手は女性なので、男である自分が何か話を引き出さないとと思ってしまいます。
僕かなり顔悪くて、お相手は美人なので、それでも仲良くしてくれる人だから絶対に大切にしないといけないなという気持ちが空回りしてる気がします。

そうですね、相手の話に対して深く興味を持てなかった、持とうとしなかったと言った方が正しいかも知れません。

会話のラリーを続ける為にも質問をもっと意識して見ます

お礼日時:2024/07/07 06:41

まず沈黙を気にする事自体が馬鹿馬鹿しいです


或いはそれを気にしないといけない間柄というのは
それほど親しくない・心からの友人ではないということです
本当の友人であれば会話中の沈黙なんかで気まずくなったりしません
会話中に沈黙が出来るのは極めて普通のことですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…、正直目を背けたかった部分なのですが実際はその通りだと思います。

沈黙自体を気にしてるってよりかは、10秒って長いなって、少しでも良いからこの時間短くしたいな くらいの気持ちなのですが、同性だったらまだしも異性となると不安にはなりますね。
でも多分コレは僕がYouTubeとかで「デート 男性の冷める行動」みたいなのを見てるからだと思います、本当はあんまり気にしなくても良いのかも…

お礼日時:2024/07/07 06:34

友人「この前、ディズニー行ってきたよ!」


私「確かディズニーランドは舞浜にあるんだっけか...坊ネズミーランドだな。」

友「凄く楽しかったよ!妹と2人で行ったよー」
私「妹さんと兄弟で行ってきたんだね。待ち時間とか行列で凄く並んだんじゃなかったか?」

友「うん、色んなアトラクション乗ったよ〜」
私「特に並んだかいがあったな〜というアトラクションはあったかい?」

とまぁ自分だったらこういった会話になりますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが普通ですよね、お上手だと思います。
質問多めでも良いんですね。

お礼日時:2024/07/07 06:35

私なら


友人「この前、ディズニー行ってきたよ!」
わーすごい
いついつ?
混んでなかった
アトラクションは?
すごかった?
と 言います
人が話しかけるのは話したいから
話した言葉の最後の言葉を取り出して疑問符を付けます
今回の文の要点は
貴方が最後に書いた文章
自分で判断するしかないですか?
とかいてあるから
判断するしかないです
と普通は答えます 
欲しい答えが返ってくるような
質問をするのも話し上手になるコツです
    • good
    • 1

べつに質問したらいいと思いますよ?


会話の何が楽しいって、自分がしゃべる事だから。
しゃべるより話を聞くのが苦手な人が多い。
聞いてくれるならいくらでもしゃべりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、この方は女性なんですが、話す事は好きだと思うので、これからはやり過ぎない程度には質問を増やしてみようと思います。
質問することで会話のラリーが続いて沈黙の時間が少しでも減るなら私としてはそっちの方が良いです。

お礼日時:2024/07/03 14:28

<本当は何のアトラクション乗ったのか、何食べたのか聞きたかったんですが、質問ばっかだと面接みたいで堅苦しいって聞いたことが有ったので控えました。



これは人にもよりますが、質問されたほうが嬉しいんじゃないかな。
悪い事だったら聞かれたら嫌でしょうけど、
楽しくていい話しなんですから、相手からすればもっと、もっと、聞いて~
って感じになると思いますよ。
ディズニーいっていっぱい楽しんできて、少し興奮気味で帰ってきたわけですから、土産話を沢山したい!って気持ちが強いんじゃないかな。
ですので、この場合は気にし過ぎだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、特にディズニーだと話したい事いっぱいありますね。
質問し過ぎると面接みたいで堅い というのは話題によって当て嵌まる 当て嵌まらないがありますね。

次また同じような話題が出たら質問増やして会話のラリーを続けたいと思います、沈黙になる時間も減りそうです。

お礼日時:2024/07/03 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A