プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に、旦那の借金が発覚し、相談させてもらいましたが、気になっていることがあるので、また教えてください。消費者金融5社から、借金をしていて、すでにその借金は、貯金や銀行からの借り入れで落ち着いたのですが、今1番気になっているのは、他にも借りていないかとゆうことです。まだ問い合わせていませんが、CICなどで情報開示をしようと思っていますが、消費者金融以外の、借金がないか心配です。友達、ヤミ金(ないとは思うけど)など・・・まだ、借金について知らない時に、旦那宛にいろいろな消費者金融から勧誘のはがきがきました。一時的にかなり多かったと思います。テレビを見ていたら、ヤミ金から借りたら、何十通の勧誘のはがきが届いたというのを見てとても心配になりました。大手の消費者金融だけから借りていても、情報がもれて、そういったはがきが届くことがあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

私は会社を経営する者です。

3・4年前の正月にイオングル-プが運営するイオンカ-ドにて20万円程のキャッシングでお金を借りました。なぜ借りたかと言いますと、金融機関が休みとなって引き出せず、急遽現金が必要になったからやむなくです。それまでにキャッシングはしたことありますが、若い頃ほんの数回です。そうしたところ正月の三が日休み明けから、経営する会社の方に「資金は潤沢ですか?ご融資しますよ。」としつこい電話が、いきなりありました。しかもそれまでほとんどなかったのが嘘かのように10社近くありました。10社といっても名前を変えているだけで大元が同一経営母体の会社が複数かぶっていたかも知れませんが。その時間違いなく確信したことは消費者金融は裏で繋がっていることです。以後二度と借りまいと決めたわけであります。イオングル-プという信用がありそうな会社でさえその辺はずぼらです。今は個人情報保護法があるためどうかは分かりませんが、勧誘の手紙が来たり電話が来たりすることが頻繁であればどこかにお世話になっている可能性は高いでしょう。人の弱みにつけて群がるのが好きな業界ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、大手で借りていても、情報は漏れるものなのですね。ヤミ金から、借りてなくても、情報は漏れる事があるとゆうことが分かって、少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 15:55

<すでにその借金は、貯金や銀行からの借り入れで落ち着いたのですが>


消費者金融は、完済されたと言う事でしょうか?
そうで有れば、解約手続きされると、リストから外され、葉書は来なくなると思います。
解約は、申しでると、契約書が返送されてくるか、借入れ本人(旦那さん)の電話連絡で、行えます。
参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完済して、解約手続きもしました。
すみません、文章が分かりづらかったみたいで・・
最近や、今は勧誘のはがきは来ていません。
かなり、前に、私がまだ、借金について知らなかった頃に来た話しです。普通の消費者金融からだけ、借りていても勧誘のはがきがくるものなのかどうか、知りたかったのです。

お礼日時:2005/05/16 22:03

情報が漏れることはけっこうあります、特に消費者金融は取り立てノルマがきついので自分の担当客が「事故扱い」(支払いの滞りや遅延)にならないように気の弱い担当者は自腹切ってしまうひともいます。

そういうヒトは当然金銭的に苦しくて名簿業者の誘惑に負けます、そういった感じで情報は漏れます。恥ずかしいかもしれませんがサラ金複数社から借りて3年以上利子のみしか払えてないひとは、特定調停という方法で利子を大幅に下げさせる事が出来ます、元々消費者金融の利子は「違法だけど罰則がない」というグレーゾーン金利なので裁判所に特定調停申し立てれば劇的に楽になります。破産ではないので財産を没収されることもありません、そのかわり消費者金融業界のブラックリストに載りますから新たな借金はできなくなります、クレジットカードも持てなくなることがあります。
しかし借金癖というのはなかなか治らないのでリハビリにはこの方法が適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者金融でも、情報は漏れるんですね。
今のところ、返済は、銀行に一本化をして
問題はないので、(これ以外に借金がなければ)
今後、また借金が出てきたときには、特定調停を
考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!