アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日玄関ドアを開けて外へでたら、なんと施錠していないのにカギが掛かってしまいました。
カギ屋さんも『輸入住宅は対応できない』と言われてしまいましたし、ご近所の方も同じような壊れ方をしたそうで、ホームセンターで安い部品を買ってきてどうにか使っているみたいですが。
ホームセンターで部品を買ってきても、どうもデザイン的に合わないので、この歳ドアごと日本製に変えてしまえと思いましたが、実際には可能なのでしょうか。
大雑把な質問ですみません。
何か補足が必要でしたら、後ほど書かせていただきます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お困りのようですね。
 まず、金額のことで書かせて頂きますと、ドアの代金と鍵の交換代金では、勿論かなり
鍵の方が安くなります。
 また、ドアのデザインが多分気にいっていらっしゃると思いますので、ドアを変えず
鍵を変えたほうが宜しいかと(^_^)。
 すみませんが、家をお建てになった住宅会社にはクレーム入れていらっしゃいますか?
よほど経っていないならば、鍵の交換をしてもらえると思うのですが。
 その際に、御不自由でも、一度ドアから鍵を外してサイズを測ってもらい、同じ大きさにあう、
国産の鍵にしてもらうといいと思います。
 もしも多少大きさが違っても、私なら埋めるなど考えて取り付けてしまいます(私は家具メーカーに
いて、玄関ドアも作っていたので)。
 住宅会社が出来ないと言うかもしれませんが、
出来ない事はありませんよ~。
 粘って交渉してみてください。
 自分のところで出来ないとそこが言ったら、
じゃあ、特注家具のメーカーを紹介してくれと
言ってみてください。または、国内の鍵(玄関ドアのメーカー)を扱ってる会社に
連絡をして、相談なさってみてください。
 それはどこなの?とお聞きになりたいと思うのですが、ここに電話番号などを書くことが出来ませんので、申し訳ありませんが、まず104で東京のMIWAロックはどこかと聞いてみてください。そこからは御自分で・・・・よろしくお願いします。多分、地元の代理店を紹介してくれるはずです。そうすれば何とか解決に向かうと思います。 
 又は、電話帳で、鍵の交換業者を探して、そこに相談するのも手ですよ。私はこの方法で鍵を交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・かなり困っています。
今はノブの飛び出す部分をガムテープで押さえています。施錠は出来るのですが、家の中から開いて、外からはカギがかかってしまう状態で、なんとも不便です。

大手のMIWAロックさんなどでは対応できるかもしれませんね。
特注家具屋さんというのも良い考えですね。
保障は無いんです・・・、まだ築5年なのに・・・。
建てた業者が倒産してしまったので。
屋根も割れて退色してボロボロ、カギは壊れる、散々な目にあっています。
いろんな業者がいるんだな~とつくづく実感していますが。
とりあえず、marikahimeさんのアドバイス通りに調べてみて交渉してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 10:24

玄関ドアって断熱とか防犯対策してたりするので屋内ドアと比べるとかなり高いですよ・・・メーカーのサイトとかカタログ見てみるとドア本体で普通に50万以上とか書かれてありますので。



http://www.yamaha-living.co.jp/product/entrance/ …

ドアそのものに問題ないのであれば鍵だけ交換した方が良いと思います・・・コスト的に。
http://www.goal-lock.com/
のようなメーカーが採用しているような鍵であればデザインにあわせた鍵を選べるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんなサイトを見て勉強してから検討したいと
思います。

お礼日時:2005/05/14 10:12

いわゆるホテル錠でしょう。


ドアを一旦閉めると、鍵がかかる。
鍵の交換ですまないのであれば?建具屋さんで新調しましょう。
ドア枠はそのままにして。デザインはご自由に。

この回答への補足

『ホテル錠』という現象が輸入住宅の玄関ドア
ではよく起こりうることなのですか??
カギの交換は7万円かかるということなので、
玄関ドアを換えてしまったほうが・・・と
思ったのですが、ドアも相当お高いのでしょうね。

補足日時:2005/05/13 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!