アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。ミニルーターとノミ でドア蝶番取り付け用の四角い溝作れますか?
トリマーを買うと道具が増えてしまうので、持っている工具で木製ドアの取り付けをしたいとおもいます。ドアは木製で、穴はあいておりません。ハンドルとバックセット をとりつけたいのです。ミニルーター 、タガネ、振動ドリルと電気ドリルとノミ は持っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ドア蝶番取り付け場所は10箇所くらいあります。

      補足日時:2020/12/21 03:01
  • トリマーを購入することで作業時間や労力がかなり短縮できるのであれば4千円程度の安価なものを購入しようとおもいますが、どのくらい大変さが違うのでしょうか。細かい手作業に自信がなく、少しでも楽な方法でより失敗が少なく取り付けられるのであれば、と思いまして。よろしければ教えていただけませんか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/21 09:13

A 回答 (5件)

>蝶番



ノミのみで大丈夫です。
ミニルーターはトリマーのように定盤が付いていないなら使わない方が良いです。

画像の[A]に刃を入れてから[B]に入れて、[C]から取っていきます。
実際の寸法よりAとBは2~3mm内側に刃を入れ、刺さった刃の深さ分をCから真横に突いて取っていきます。
(BはAで入れた刃の端からはみ出さない位置に入れれば、木目に沿って割れるのを止められます。そのためにAを先に突きます)
深さが取れたら最後にAとBを寸法の位置で刃を入れて、寸法を確定。

>バックセットを取り付け

「バックセット」ではなく「錠ケース」。
バックセットは建具側面からハンドルまでの距離の事です。

錠ケース穴、ハンドル穴はドリルとのみで加工します。
「ミニルーターとノミ でドア蝶番取り付け用」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも的確なアドバイスどうもありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2020/12/21 09:04

赤いものが治具になります。

右が立体図

薄いグレーの円はトリマー付属(または別売り)の台座(定盤)です。
四角い場合も同じなので置き換えてください。

円の中心の濃いグレーが「トリマービット(刃)」。
青いところが蝶番のはまる場所なので、ビット側面はそこをはみ出してはいけません。

で治具になります。
台座の半径分治具を大きくするとビットが蝶番の境目を中心に削ってしまうので、台座からビット半径分引いた[R]を足します。
上下に拡大するので2Rになります。

幅は奥だけになるのでそのままRを足しますが、基準になる位置は
下に書いてある横から見た図の緑の矢印です。

この裏側に付ける木がゼロ位置になります。
この部分を扉ごとクランプではさんで固定します。

治具はネットでそのものが映っている動画などが見られます。
「”モノ作り”したい人のため DIYノウハウブログ 「作っちゃう?」」
丁番
https://isamu-f.com/hinge/

ところで場合によっては掘り込み無しの蝶番も使えますが。
(これも上記リンクで説明されています。)
「ミニルーターとノミ でドア蝶番取り付け用」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧な説明、ありがとうございます。理解できました。時間をさいて図まで作ってくださり心より感謝いたします。

お礼日時:2020/12/22 10:46

ルーターやトリマーを使うなら治具必須になります。



そういう道具は深さは固定されるので、特に凸凹にはならないですが、幅(先の図のAとB)をフリーハンドで動かすのは難しいです。

トリマーに丸い定盤が付いていれば、円の半径マイナス刃の半径分の
A×Bの寸法の治具でスマートに出来ます。

慣れてない人のノミ作業10ヶ所はなかなか大変ではあります。
ホームセンターのレンタルもあれば利用を。
本体安モノ買っても、刃も必要ですけどね。

晩になれば図で説明できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスどうもありがとうございます。しっかり勉強してから挑もうと思います。

お礼日時:2020/12/21 10:24

ノミだけで可能です。


と言うか、水平、平らな水を掘るのに、ルーターはかえってデコボコ、部分的な削り跡しか作れず歪になり仕上げの手間が増えるだけかと思いますが?

参考まで。
https://at-drea.com/830/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも的確なアドバイスどうもありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2020/12/21 10:22

時間はかかるでしょうが、できると思いますよ。



ただ、仕上がりは保証できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりトリマーを購入したほうがよいでしょうか。

お礼日時:2020/12/21 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!