電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの分割払いでの購入を考えています。
恥ずかしながら今まで車やバイクの購入は現金一括払いの経験しかないのでローンの金利、仕組みについてよくわかっておりません。ご教授ください。

バイクの購入に総額60万円かかるとします。
2年間(24回分割、ボーナス払いなし)での返済予定です。

とある都市銀行の自動車ローンの場合、年率 2.45%  総支払額は 615,432円
某赤男爵のローンの場合、      年率 6.80%  総支払額は 643,420円

支払額だけを見るとだれがみても銀行でローンを組んだ方が良さそうに思えるのですが
銀行ローンを選ばない(選べない?)理由は何なのでしょうか?
年収などの関係でこの年率(2.45%)では審査に通らない事が多いとかでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ディーラー営業マンに知り合いいますが、銀行で審査が通らない人はまぁまぁいるようです。

年収はあっても、、
クレジットカードで滞納歴が多い、
クレカやスマホなどで強制解約歴がある、
他の借入が数件ある、などなど。

基準は販売店提携クレジット会社より高いです。

販売店クレジット会社も審査はやりますが、金利が高い分審査は緩めで、過去にちょっとした滞納歴などあっても審査に通る場合があります。

当たり前のようにクレカやスマホや他のローンなど普通に払っている人からしたら何で払わないんだろうと不思議だと思いますが、意外といるんですよ、金払い悪い人は。

なので、そういう人は販売店提携ローンしか選択肢はありません。

それか、金利とか何も考えてないかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり年収だけでなく滞納歴なども関係し審査は厳しいわけですね。参考になります。
自分も実際に審査を受けた(通った)訳ではないのでそのあたりは結果待ちというところなんですね。

ありがとうございました。

赤髭男爵ってなんだろう・・・・

と思ったけど、あの赤い男爵か・・・

銀行でローンを組む場合
信用の問題もありますし、車両の契約とローンの契約とが別なのでその手間隙を惜しむという人もいるとおもますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、日本全国にある某赤男爵の事です!

銀行のローンの場合、審査に通れば後日指定の口座に60万円振り込まれる。
           ↓
そのお金を下ろしてバイク店で現金一括払い

という流れだと想定しているのですが間違いないですよね?
バイク店でローンを組む場合はその場で審査、支払いなどが全て完了するというメリットがあるのでそちらを選ぶ人も居るという事なんでしょうかね。