電子書籍の厳選無料作品が豊富!

型番不明acerデスクトップマシン。
CPU i7 3770
電源を入れるとビープ音 単音2回がなります。
BIOSロゴは出ますが、BIOS画面に入れません。

試したことは
CR2032電池交換
4枚差しなのでメモリ抜き差し、および1枚ずつ取り付け。
750 ti抜き差し
SSD抜き差し

全てダメでした。
不明マシンなので捨ててしまってもいいのですが原因は何でしょうか?
ビープ2回だとメモリっぽいのですが、4枚とも全てダメってことは考えにくいです。
8年ぐらい電源も入れてませんでした。

A 回答 (3件)

古いPCでは、1枚差しだと、動作しない可能性はあります

原因を追求したいのであれば、電源ケーブルを抜いた状態で、メモリモジュールの端子部分を消毒用アルコールで清掃し、プラスティック消しゴムで、擦ってみてください

その後、2枚差し(偶数、奇数)で、メモリモジュールの組み合わせてで、試してみてはどうか?でしょうか?

古い機種なら、電解コンデンサの液漏れの可能性もありますね。基板に液シミがあれば、それが原因だと思います
    • 0

>型番不明acerデスクトップマシン。

との事ですので、BEEPのエラーの内容が「単音2回はメモリのエラー」という事すら正しいのかどうか判りません。

メモリが悪いのかもしれませんし、マザーボード側がダメになってしまっているのかもしれませんし、電源ユニットからの電力供給がおかしくなっているのかもしれませんし、何とも言えませんね。

Core i7-3770が2012年に発売されたCPUですから、今更感も否めませんので・・・処分しても良いのでは?と思います。
    • 0

>原因は何でしょうか?

さぁ?現物を傍で見てもいない赤の他人回答者が知るわけないべ?

ビープ音出せるならまだ望みあるんじゃね
>電源を入れるとビープ音 単音2回がなります
どういう鳴り方なんだか全然わからない。
ビープコードの内容を調べてみなさいよ

PCでビープ音(警告音)が鳴って起動しない時の対処法
https://www.4900.co.jp/smarticle/7850/
    • 0