電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【ウイスキー】カスクは大麦を使用したウイスキーだそうですが、この大麦は麦芽のことですか?

大麦の実を貰って食べたら香ばしくて美味しかったのですが、他の人から「麦芽を食べているのですか?!」と驚かれました。

自分は煎った麦芽を食べていたのでしょうか?

ウイスキーに使われる大麦とは麦芽のことで、ウイスキーに使う麦芽は生ではなく焙煎された麦芽を使ってウイスキーを作るのでしょうか?

自分はウイスキーに使われる煎った麦芽を食べたのでしょうか?

ウイスキーは生の麦芽を使用して作るのか教えてください。

A 回答 (3件)

なんかいろいろゴッチャになってるようですが、そもそもカスクとはウイスキーの熟成に使う木製の樽のことです。

それとモルトウイスキーの原料は100%大麦麦芽ですよ。
「麦芽(モルト)は収穫された大麦を一度発芽し、乾燥することで内部に酵素を作り出すことで製造されます。」
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

カスクは熟成させる樽の事を言います

ウイスキーを熟成させる樽は何度か使いまわされます。樽ができてから一番初めに入れるウイスキーを「ファーストフィル」と言い、素材からの影響を最も受けやすいのが特徴です。
原料は大麦麦芽 大麦 ライムギ とうもろこし 小麦
などを原料としています
これらを水を加えて麦芽の酵素で発酵させて熟成させたものがウィスキーです
    • 0

煎った大麦を食べてたんでしょう。

糖が無ければ酵母菌はアルコール発酵出来ないし、生きられないですよ。

大麦を発芽させて、芽が大麦のデンプンを加水分解して糖にし、酵母菌が糖をアルコール発酵でアルコールにする。

正確には糖を餌にして酵母菌が生活し、老廃物として二酸化炭素とアルコールを排出してるわけです。

お酒は全部同じ(酵母菌が糖をアルコール発酵でアルコールにする)

日本酒は、ご飯のデンプンを麹菌が糖に分解し、酵母菌が糖をアルコールにする。
    • 0