電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの購入を考えているのですが、取り付けと穴あけをお願いしたいと考えています。

大手家電量販店や通販サイトなどいろいろ見ているのですがどこが良いのかわかりません。
価格も安めで信頼できるところを教えて下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

エアコンは、ネット通販で工事代込みセットで廉価版を買うのが1番安いかなあ~ と思います。

私の場合は、自宅リビングの日立製エアコンがエラーを吐き出すようになり、タイマーランプ12回点滅が起きるようになったので、『もう14年使ったので梅雨入り前に買うか~』 となりました。

近所のディスカウント店に電話したら、「3日とか4日で取付できると思います」 と言われたのでその日の午後13時にお店に行って買いました。

エアコンの取付工事は既存のエアコンと取り換えるので、比較的簡単な工事で済みました。

①古いエアコンの取り外し代
②リサイクル申し込みで引き取り処分+配送料

以上の2点が発生しましたが、相談者さまの場合は現在エアコンが取付されていないので、穴開け工事があるかと思います。

ディスカウント店でも貼り紙があったのですが、新規の穴あけ工事は専用の免許というか資格が必要なのでエアコンを買う時に穴あけが発生すると受付できない可能性がある、とか書いてありました。

インターネットでエアコンを買うと概算2週間とかの期間内に工事の予定を業者を打ち合わせをして、決まると工事の2日前とかに自宅に郵送され、受け取り希望時間帯などが選べないとか書いてあったりしました。

私の場合は、エアコンの工事に関して、ディスカウント店ですぐにできそうだという話と、トラブルとかにならない工事人に来てほしいとかありましたので、ディスカウント店で申し込みました。

6月10日の月曜日に朝電話をして午後13時にお店に行き、購入希望と伝え、『工事の予定を15時からの便で最短で申し込みをするといつになりますか? 』 と訊いてみました。

エアコンを買う時は、工事の申し込み書面と、リサイクルの申し込み書面を書いて、後はスタッフさんが1つ1つ質問するのに答える形で、その後に電話を掛けて確認してくれました。

ディスカウント店の場合は、エディオンを同じで、
①朝9~12時
②12時~15時
③15時~18時
みたいな3つの便があります。

そうすると、「6月15日の土曜日15時~ でいけるそうですがどうしますか?」 と訊かれたのでそれで申し込みをしました。

クレジットカードで支払ったのですが、99,980円のエアコンの総額が125,000円くらいでした。

配管の化粧カバーを申し込みをしたのですが、それは工事の現場で現金で支払ってくださいとの事で、7,700円~ と言われました。

前日とかに電話があるのかなあ~ と思っていましたがまったくなくて、当日は工事の部屋に荷物をたくさん置いてあったので移動したり掃除したりして、15時になった時に電話もないのでトイレに行って帰ってきたら、「電話が鳴っていたみたい」 と家族が言うので折り返しかけると工事の人で、「今向かっていてもう到着します~」 との事で外に出るとそれっぽい軽ワゴン車が通りに入ってきた感じでした。

6月15日の15時~ という工事予定で、当日15時01分にスマホに着信し、トイレから戻って15時02分に折り返すと「もうすぐ着きます」 と言われたので時間に正確な感じがありました。

ベテランの年配男性2人組という感じで感じの良い人たちでした。

自宅前の道路に横づけして、幅員(道路幅)が広いので駐車禁止ですがそこに駐車して、エアコンはそれで今回の工事で交換するとかざっくり説明して挨拶しました。

後は室内に入って『エラーを吐き出すのですがとりあえず27℃まで冷やす事ができていますが、ポンプダウンできない可能性があります』 と説明すると、「エアコンを外したら水が出る可能性があるので」 と言われ床面に透明のビニールの養生シートを敷きまくりでした。

使っていたエアコンとサイズは同じくらいのを選んでいたので、そのままそこに取付をお願いしました。

今回の場合相談者さまの場合はエアコンの穴あけ工事があると思いますのであらかじめ穴の位置とか、外に室外機を置くと基本工事は4m配管なのでそれで足りるのか? とかもメジャーで測っておくと良いかと思います。

私の家の場合は、「配管は4mちょうどでカットすれば良いのか?」 とスタッフさんがやり取りしていたので長い工事用の配管を現場でカットしていた感じですが、4mを超えると追加料金が発生したりします。

エアコンの工事は4mにカットされた配管を使う業者もあり、長いと壁に余った感じでダランとなるとかあったりしますので、その辺も買う時に確認しておくと良いかと思います。

「エアコンを外したので掃除されますか?」
「エアコンを取り付けるのはこの位置にしますか?」
「ドレンの排水パイプはどのくらいでカットしますか?」

そんな感じで作業中に1つ1つ声掛けされます。

後は、「コンセントをお借りできますか?」 と言われ延長コードを渡されコンセントに挿すと真空引きをされていました。

最後に化粧カバー等の精算を訊いたら、「流用できたのでちょっとだけ材料を使ったのでサービスしておきます」 と言われ追加料金はありませんでした。

エアコンの交換という感じでしたので1時間ちょいで終わりました。

工事は立ち合いをした方が良いのですが、ほとんど難しい質問とかもありませんので工事の間エアコンが使えないので暑いだけです。

片付けでごみも全部持って行ってくれました。

今回の場合は、新規で取り付けるという工事として穴あけ工事とか、ひょっとしたら電気の配線工事などもあるのかもしれません。

最寄りのディスカウント店に行って1度相談されると良いのではないかと思います。

私の場合はネット通販で工事代セットで買えば、10万円という感じでお店で買ったので2万円アップしたという感じになりますが、家電量販店で買うよりは安い感じでした。

エアコンのない部屋などに新規でエアコンを工事申し込みした場合、穴あけとか、電気の配線工事でコンセントを作るとか、あれこれ押し売りみたいな感じで追加料金がかかる傾向にあると思います。

エアコンの取付工事って基本下請けの1人親方みたいな感じの工事の人が来て、タチの悪い人だとあれこれ追加料金になるように仕向けるといいますか、あったりします。

『家に怖い人とか変な人が来てほしくはないなあ~』 みたいな希望がある場合ですと近所のディスカウント店が1番親切丁寧だったりします。

エアコンの取付工事って、1日に5台とか工事するような台数をこなす方が儲かるので、やる人は徹底的にやる、みたいな感じで突貫工事とか、エアコン入れても冷えないトラブルとか意外とあったりします。

ディスカウント店の場合、高齢者のおばあさんが1人で買いに来るとかあるので、「安かろう悪かろう」 みたいになるのは避ける感じで、変な工事とかないみたいですよ。

お店の方で工事の確認をしてもらうとお店のスタッフさんが工事している工事人の携帯に毎回電話しているみたいで、工事中にかかってくると予定表を見て、「その時間帯で間違いありません」 とか現場でも答えていました。

■参考資料:ルミエールで、三菱製エアコンMSZ-GE4023Sを買ってみた
http://blog.turria-cpa.com/2024/06/msz-ge4023s.h …

エアコンは、ネット通販が1番安いので、あらかじめネット通販で見ておき、ディスカウント店とかで売っているモデルを見て、その中から選んでネット通販で買う。

工事はミツモアでエアコン工事の人を探すのがお勧め。

ただ、工事のやり取りとかが面倒とか、お店で買った時に工事の確定までいけるとかだとディスカウント店がお勧め。

スタッフさんに相談すれば、おばあさんでも選べます。

強いていえばたくさん機種を売っているわけではないので、見て買いたいという場合は、エディオンがお勧め。

ディスカウント店はお客様がエアコンの前でじっと見ていても声掛けされないとか押し売りされないので、「これが欲しいのですが」 みたいな人に向いている感じ。

家電量販店が悪いわけではありませんが、エアコンってもう昔からずっと売られているので価格崩壊みたいな感じになっていて、お掃除ロボットのない廉価版とかを買うのが安くて、どうしても高額なモデルをよくわからない人に売り込むとかあったりします。

今時は、猛暑日とか増えているので、「暑さに強い室外機です」 とか書いてあるのを買うのがお勧めで、あまりいろいろな機能があるとそっちの方が先に故障するとかあったりします。

「自宅なのでお金がどんなにかかっても良い空調が希望」 という場合は、ダイキン製とかがお勧めです。
    • 0

分からないなら素直に大型量販店にしときなさい。

何かあったときにもクレーム対応してくれますから。
    • 0

大手量販店が良いですよ。

料金も明瞭です。
穴開けは普通の木造なら大したお金はかかりません。
    • 0

特にこだわりないのであればケーズデンキが現金値引きで良いですね

ポイントとか集めたいなら他の家電店(ビックカメラ、ヨドバシ、ヤマダ、コジマなど)で良いです

業者と契約していますのでスムーズに取り付けまで完了します

エアコン本体は三菱の霧ヶ峰をオススメしておきます

三菱以外でしたら、日立、パナソニック、ダイキン、富士通、小型のならコロナあたりから選んでおけば、トラブルなど後々面倒なことにならず良いかなと思います

参考になれば
    • 0

大手家電量販店は 地域の電気工務店(クーラー取り付け専門)と契約してます、ほとんどの取り付け価格は一緒です。

穴開け、配線、室外機との距離....すべての工事が同価格です。
買われるなら価格と販売店の無料保証で決められるのがベストです。
    • 0

大手家電量販店や通販サイトを見て、信用できると思えるところが判らないのであれば、地元で古くから営業している地域の電気屋さんに、エアコン製品選定から工事まで、すべてお願いすればいいと思います。

価格は、そんなに安くならないかもしれませんが、お金で信頼を買うと考えたらいいと思いますよ。
    • 0

大手家電量販店は工事に於いて専門業者と契約して居るでしょうが、通販サイトの場合は

販売だけで多くは自分で工事業者を探して下さいでしょう。
それを考えたなら大手家電量販店の方が信頼できるでしょうね。
    • 0

ネットで小さな会社(店舗をストリートビューで確認)から買いました。

取り付けは丁寧で問題ありませんでした。真空引きは必要です。木造なら穴あけは無料ということでした。専用コンセントが付いていない場所(2.2kwエアコンなら違法でなく、たこ足しなければ安全)には付けられないと言っていました。専用コンセントを必要だという業者が殆んどです。専用コンセント無ければ町の電気屋さんに付けてもらいましょう。
22畳LDKに2年稼働しています。冷房はもちろん暖房も問題なし、石油ファンヒーターより安い。
問題起きて対応してくれるのは大手とか長年営業しているネット(店の評価の悪いコメントを参考)とかはいいのではないですか。
    • 0

当家はヨドバシで240V仕様を買いました。

大容量のパワーで冷房高率が段違いです。
サービスも行き届いて満足しています。
    • 0

どこも請負で小さなところがやっていますが、優秀な人材はやはり大手家電量販店が押さえているので、設置が必要なエアコンや洗濯機だけは、大手家電で買うようにしています。

安さ重視で得体の知れない通販で買うと、スキルの低い変なところがやってくるリスクがあります。関西なら社員がやってくれる上新電機がお薦めですが、他の地域でもヤマダ・ケーズ・コジマあたりが無難ではないでしょうか
    • 0