電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳥の卵って基本的にどんな種類の鳥でも焼けば食べられるものですか?

A 回答 (4件)

産みたてならほぼ問題なし。


産卵後日が経過した物は、サルモネラ菌が繁殖し、からを通して中に浸透している可能性も否定出来ません。
私たちが食用にしているニワトリやウズラの卵は産卵後間もなく洗浄消毒して市場に出ています。

生卵を食す習慣が海外では少ないのも、この辺の衛生管理技術によるものが大きいです。
鳥インフルエンザに感染した鳥が産んだ卵も、仮に人が食用にしても人には感染しないそうですが、当然鳥同士の感染で死亡被害が広がることと、実害がないにしても食用に流通は出来ない我が国の優れた衛生感覚がなす技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/07/05 17:57

毒を持っている鳥というのは少ないらしいのですが、カワリモリモズなどの数種類の鳥には毒があります。



これらの鳥の卵に毒があるかはわかりませんが、挑戦するほどの価値は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/07/05 17:56

美味い不味いはともかくとして、火を通せば食べられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/07/05 17:56

卵に毒を持つ鳥って聞いたことが無いですね。

鶏の卵を狙う動物は多いし。大好物です。当然焼けば食べられます。ダチョウの卵も食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/07/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A