電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知的障害、何らかの障害がある人(脳性まひなど)は障害年金、いくらもらってるんですか?

障害があるのにb型作業所で毎日、頑張って働いてて偉いなと思いました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

こんばんわ



その場合は基本的には障害基礎年金を受給していると思います。

障害基礎年金の年金額(令和6年4月分から)の年金支給額は

年間 81万6,000円
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

です

1ヶ月 6万8000円です

これに現在は

障害年金生活者支援給付金
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/system.html



5310円追加で支給されているので

合計で

月7万3310円

受給していると思います。

他に就労Bの工賃時給が1時間多いところで600円ぐらい
少ないところだと100円ぐらいなので

一日3時間作業するとすると

1日
少ないところで300円
すごく多いところだと1800円ぐらい

週3日作業したとして
少ないところで 合計900円
すごく多いところで合計5400円

就労Bに皆勤、週5日出勤したとして
少ないところで 合計1500円
すごく多いところで合計8000円

1ヶ月4週とすると

週5フル出勤したとして
少ないところで 1ヶ月6000円
すごく多いところで 1ヶ月4万

なので5日も出る利用者はまれなので

月4000円から2万円ぐらいの工賃を受給している人が多いのでは
ないでしょうか?

なので障害年金などとあわせると

8万~9万5000円

ぐらいの収入があるのではないでしょうか?

森田療法などでもあるように働くというのは精神の安定にも寄与するし
人から頼られるというのは自己肯定感も上がるので

障害者の人も自分なりの働き方ができる社会ができていくと
障害者当事者にとっても現在は健常者でも何か病気やけがなどで
万が一弱者になったときでも安心して生きていける社会の

実現という意味で、どんどん働く機会、場が増えていくといいなーと
思います。

以上、参考になれば幸いです
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!