電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記URLにある家庭菜園用のプランターですが、例えば容量が50リットルと書いてあったとします。
プランターなので、普通は土を入れるので土なら50リットルは入ると思いますが、水だとどうなのでしょうか?
水でも50リットル入るのでしょうか?
プランターで金魚飼育されている方々の動画やブログなどを見て気になってます。
https://amzn.asia/d/0hDF2xke

農業、農作物、野菜、花

A 回答 (3件)

容量的には、水が50リットル入るとして、水圧で変形しないかが心配ですね。

    • good
    • 0

プランターの容量は通常、土を基準に測定されます。


50リットルのプランターであれば、理論上は
50リットルの水も入ることになります。

ただし……
実際の使用では以下の点に注意が必要だと考えます。

①プランターの上縁から約2cm下までが通常の土の量の
 目安とされています。(ウォータースペースと言います)
 これは水やりの際に水があふれないようにするためです。

②プランターの底には通常、排水と通気性を確保するために
 鉢底石や鉢底ネットを敷きます。
 これらの層の分だけ、実際に入る土や水の量は減少します。

③植物を植える場合、根の体積分だけ土の量は減ります。

したがって、50リットルのプランターの場合
実際に使用する土の量は、
①ウォータースペース
②鉢底石
③植物の根の分
を差し引いた量になります。

水を入れる場合も、安全のために上縁から少し下までに
とどめるのが賢明です。

結論として、50リットルのプランターには理論上
50リットルの水も入りますが……
実用的には若干少なめの量(例えば45-48リットル程度)
を想定するのが適切だと思います。
    • good
    • 0

容量なので、土でも水でも50リットルはプランターに入ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A