一回も披露したことのない豆知識

先月からパートで働き出しました。
複数名社員がいらっしゃるのですがそのうちの一人に「○○で働かれていたのですね」と言われました。
社員でも部署の責任者などは経歴などを見て必要かどうかを判断するために過去の職歴を知ることは必要だと思いますが、一般社員にはパートの職歴の共有なんて必要ありませんよね?
個人情報の管理について初日にしっかり説明されたのに凄くモヤモヤしますし会社に対して不信感しかありません。
こんな理由で退職するのはおかしいですかね?

A 回答 (5件)

いや、おかしくないですよ


本来なら罰してもいいくらいの話です。

ルールや常識が無い職場という理解で良いと思います。
私もそういう不信感が離職のきっかけになるかもしれませんね
イラっとしたらすぐやめましょう。
情報管理のできない職場では働けないので、でいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/06 11:55

一時雇用採用でも、過去にこんな企業で働いていたと分かれば


ならこんな仕事を任せられるかな?などの情報共有は必要かと思いますが…

モヤモヤ・不信感は消えないでしょうから、
違う理由をうまくつけて退職すればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/06 11:55

善し悪しは別として、零細企業アルアルです



採用担当者が相談した場合とか

悪気無く、むしろ得意分野を生かせる仕事を割り振りする際に、誰それさんは、どこそこで働いていたらしいから、あの件のアドバイスもらってみれば?みたいな会話は普通に行われていますね

人事担当に、注意喚起して、様子見してはいかがですか?

折角働き出したのに、もったいないかな?と、思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/06 11:55

同業他社の転職などではよくある話です。

職場での能力を判断する基準にもなります。飲食業では普通だし運送でも普通です。あの職場にいたのならこのレベルの人かな?って判断材料になるのです。
中途の新人が入ってくるとネットで調べまくる人もいます。プロフィールにチョロっと触れているだけで根掘り葉掘り憶測して噂が流れます。
半年もすれば噂は忘れ去られますので。。。あまり気にしない方が良いです。悪意は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/06 11:55

職歴は会社に関係すること


食堂などであの人こんな経験があるそうだから
今度使ってみたら
という会話は良くされていますよ
小さな会社なら 履歴書の顔写真で採用を皆で決めているところもあります
不信感があるのなら退職しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A