電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、友人から下処理済み(塩茹で済み)の実山椒を沢山頂きました。

実山椒は小分け冷凍してあったので、先程少量ですが「ちりめん山椒」を初めて作ってみました。

チリメンジャコをお湯で戻し一時間ほど塩抜きした後、フライパンで乾煎りし水分を飛ばし、煮切った酒、味醂でしばらく炊き、山椒の実を加え後から醤油のみで味を調節して作ったので水は入れてないです。

なので日持ちはすると思うのですが、ちりめん山椒自体、作るのも、食すのも初めてです。
これはどのくらいの日持ちがするもので、皆様どう保存してらっしゃいますか?

やはりチャック付きのプチ保存袋での、小分け冷凍が良いですかね?

「ちりめん山椒がお好きな方への質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

作り方と見た目からすると、賞味期限2週間ってかんじ。

塩分と糖度で浸透圧変化して熟成が進んでしまい、干物化と飴化が進んでしまうので、小分け冷凍で正解ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほと。そうなんですね。
私、実はちりめん山椒って、まともに味わったこともないんですよね。^^;

大昔の中学生の頃、親戚の家に遊びに行ったら伯父がこれをクリームチーズに挟みながらツマミにしてウイスキーを一杯やっていて……。

「それ、なんですか?」と聞いたら「旨いからつまんでごらん」とスプーンで掬い掌に乗せてくれたので初味見。
ジャコカ6〜7尾に山椒がふた粒ほど。
それを一気に口に放り込んでモグモグ。

正直、舌が痺れてかなり強烈な印象で、美味しさよりも強烈さの方が勝ってしまい、それ以来、まともに口にしたこともなかったのですよね。
買えば結構高いものらしいし。

でも、歳を重ね、大人になるに連れ、かなり人気のごはんのお供で有名なので一度はちゃんと食べてみたく興味深いお惣菜でした。

やはり、大人の味覚になれば中々美味しいものですね。(^^)
さっき一口サイズのおにぎりで味見をしてみました。
クセになるかもです。

今日の晩酌時に伯父と同じ食べ方をしてみようかな♬

ご回答ありがとうございました。